タミヤ TC-01で走る⑦ 2022年のタミグラTRFグランプリがどうかしてる、の巻

NO IMAGE

2022年の6月6日に、タミグラのレギュレーションが発表されました。
一番の衝撃はTRFクラスがTC-01/フォーミュラE GEN2指定になったこと。
うーん…

・レギュレーションを見てみよう

TRFクラス、シャシ指定がTC-01になっちゃってます。見間違いではありません。

うーん…

いやこないだTRF420Xとか発売になって無かったか?新型のハイエンド、TRFクラスで使えないの??

モーターは10.5Tが指定ですね。
ピニオン指定が22枚でギア比7.16。TC付属のピニオンが24枚だから少し遅くなってる、て言えばなってるけどそれでも速いよね。
タイヤがミディアムナローサイズなら自由、ってのは救いかしら。
ボディはGEN2指定ですが、面白いからTS050も入れればいいのに。GTR-LMも。

・レッツ試験走行!

TRFクラスは速度が速いんで参加したことがありません。
参加する気は無かったんだけどTC使うってなら参加を検討しなきゃ、って感じ。TC愛が試される。
とりあえず一回走ってみます。

そもそも02の10.5Tモーター持ってません。使わないだろ、って思って買ってもいませんでした。
しょうがないので買いました。いい機会だし。洛西で35%引きだったし。
でもアンプは03Sです。
入らないんでファン外してます。10.5tモーターで5分持つか不安。

さてタイヤですが悩むところ。
この速度でミディアムナローレーシングラジアルは無理。
持ってるファイバーモールドタイヤはAとCとC2とB3とファイバーモールドミディアム、ファイバーモールドソフトもあった。
Cはレギュレーションで使えない。B3は真夏のアスファルト用なんで除外、C2はあれなんで、まあファイバーモールドミディアムかなあ、というわけでファイバーモールドミディアムを装着。インナーは前後共ミディアム入ってたはず。

おっかないのでプロポでアクセル開度を70%まで下げてコースイン。
そろそろと走ってみますが超おっかねえw
こないだまで10.5t積んだバギーやってたんだけどTCの方がおっかねえw
フロントが過敏に反応するし気を抜くとスピンする。

ちょろちょろっとセット変えて、少し走り込みます。
慣れたところでアクセル開度を100%に。

やっぱりおっかねえw。この速度この操作感で3分走るのは無理だわ。
でも操作しきれないわけでもないかしら。こないだまでやってたバギーのおかげか。

相変わらずオーバー気味で操作しにくいけど、タイヤ自由なんでならなんとかなるかなあ。
TRFクラス、参加してみようかしら、てことで本日は撤収。壊さないうちに。

ちなみにTCのサスシャフトは3x46mm、この速度域だとクラッシュで結構曲げちゃうだろうから確保しといた方がいいかも。
SP1093が使えます。

足回りはこっち。

・タイヤは何だ?

帰宅後に妄想セッティングしてその妄想を元に使うタイヤをチョイスしてみます。
まあ妄想セッティングってだいたい失敗するんですが。

ファイバーモールドミディアムを基本に、インナーで変えてみましょうか。アマゾンだとファイバーモールドミディアム安いし。
選択肢が多いとわけわかんなくなる理論を元に、なるべく選択肢を減らします。
まずリアはファイバーモールドミディアム/インナーミディアムで固定。
フロントはファイバーモールドミディアム/インナーはミディアムとハードの2種類を用意しましょう。
フロント勝ちな車だからフロントは逃がした方が楽そうだ。

ついでに、ファイバーモールドハード/インナーミディアムを2本用意しておきましょうか。
超絶グリップ超オーバー、て路面だったらこっちをフロントにする、ってことで。

というわけでタイヤはファイバーモールドミディアムを3セット、ファイバーモールドハードを1セット、
インナーはミディアムが3セット、ハードを1セット準備すればいいのかな?

インナーはくしろベース行ったときにご祝儀としていろいろと何セットか購入してたんでそれを使います。
タイヤだけで6000円くらいかかる計算なんで、なるべく安いとこで手配しましょうか。

タイヤ届いたらもう一回サーキットDoさん行って走ってみようと思います。乞うご期待!

サーキットDoさんでは模擬レースもやるみたいなんで1回位参加しておきたいなあ。
すでに大体のオプションは入ってるしそんなに自由度無いシャシだし、指定が多いから準備は楽だねこのクラス。
ボディ迷わないで済む、ってのはありがたいわ。

TC-01カテゴリの最新記事