長沼町にある謎の看板「赤字丼」のお店、いわきに行ってみた

NO IMAGE

ホビーハウスFさんに行く際に「赤字丼」て看板を見かけるんですが、すげえ気になってまして。
やっと行けたので、一本書いてみます。

・赤字丼てなんだ?

この看板。

長沼町近辺に何個かあるらしい。
検索すると、本業は仕出し屋さんなんだけど丼物を出している「いわき」てお店がヒットしました。
土日はやってます、てなっているものの不定休、てことで、これまで縁が無くて行くことができず。
しかし2022年のゴールデンウィークは営業する、てことで行ってきました。

・いわき

住所:北海道 夕張郡長沼町 中央 南1-6-30
電話番号:0123-88-0122
営業時間:11:00~15:00
定休日:火曜日ですが、土日は不定休になります。電話確認おすすめ。
駐車場:ありませんが、すぐそばに町営の無料駐車場あり
公式ホームページはありません。
食べログはこちら

・メニュー

メニューはこんな感じ。

目玉は赤字丼ですね。
海老天が5本乗っかってます。

ちゃんと海老が詰まってます。
さくさくぷりぷりで美味。

黄丼(きいろどん)てのも注文。

とんかつにデミソース、そんで卵が乗っかってる、って丼になります。
くどくなりそう、て思ったけど刻んだシソ(大葉かも)が入ってていい感じのアクセントとなり最後まで食べられます。
うまかった。

・終わりに

店員さんが親切でねえ、待ち時間も飽きないようにちょいちょい話しかけてくれたりちゃんと誘導してくれたり。
お見送りもしてくれました。
土日や連休は結構混むらしいです。行けるなら平日がおすすめかな。

長沼町ってホビーハウスFさんで買い物して赤字丼食って長沼温泉入って帰るみたいなどこの殿様だ、てムーブも可能な素晴らしい町です。
名物に長沼ジンギスカンもあるし、移住したいわ。

北海道グルメ情報カテゴリの最新記事