ラジコンのアンプのスイッチの話し

NO IMAGE

ラジコン始めた頃に教えてもらったアンプのスイッチ位置(ていうか方向)の話しを書いておきます。
最近のアンプは大丈夫だと思うけど万が一があるのでちょっと気にしておいた方がいいかも。

・アンプのスイッチてスライドスイッチが多いんだけど

アンプのON/OFFスイッチってスライドスイッチが多いように思います。
昔KOから出てたVFS2000(だったかな?)てアンプでプッシュスイッチが採用されてたんですが、
「短く押すと電源ON」
「長く押すと設定変更モードへ」
という仕様で、レース時に設定変更モード入ってあたふたする、ってことが結構ありました。
このせいか最近のKOのアンプはスライドスイッチになってますね。

・スイッチを設置するときは方向に注意

ラジコン始めたときに師匠から言われたのが
「進行方向にOFFがあると、クラッシュしたときにスイッチがOFFになることがあるから注意しろ」
てことでした。
例えば壁ドンした際にスイッチが慣性で動いてOFFに入る、ってこと。
なるほど、って思いました。
VFS2000がプッシュスイッチだったのは、この壁ドンでOFF対策だったんだと思います。

アンプがスライドスイッチの場合、進行方向に対して横方向にするのがベストですが、横にできないならせめて進行方向がONになるようにしておいた方がいいです。

ラジコンはじめてみようかなと思った方にカテゴリの最新記事