TA06をレストアしてちゃんとセッティングして走らせてみる① シェイクダウン編

NO IMAGE

完成したんで走らせまーす。
レース前日に練習行こうと思ったんだけどもう超豪雪で車を掘り出すのがめんどくさくて。
タミグラの結果があれだったってのもいまだに引きづってるのもあるんだけど行くの逡巡してました。
このHPのネタの為、ってやる気をふり絞って出かける用意をします。
こうなるともう自分との闘いだね、すげえ低レベルな闘いだけど。
前回はこちら

・レッツシェイクダウン!

サーキットDoさんでシェイクダウン!て張り切って準備したんだけど国道12号線がすげえ勢いでホワイトアウトしてて。
どこが道路かわかんなくて死ぬかと思いました。
こういう時は遠慮せずにフォグ点けるべきですね、前走車のリアフォグで随分助かりました。

レストア車を走らせるのもシェイクダウンって言うのかしら?
てわけでやってきましたサーキットDoさん、そろそろホームコースって呼ばせていただいていいかしら。

ホームコースを持つってのは結構重要。路面がどうなっているか大体でも把握できていると、車が悪いのか路面が悪いのか切り分けできるんでセット出すスピードが驚異的に上がります。

以前サーキットDoさんで走ったときに異様にグリップが悪くて、路面がこんなにひどいことなんか無いから俺の車がおかしいんだろう、って随分悩んだんですが、ピットを新しくするためにコース脇で木材を切ってた、てのが原因でした。
丸ノコ使ってガンガン切ってるもんだから路面におがくず飛びまくっちゃってまあ。行き慣れたコースでもたまにこういう罠もあるんで注意。

TA06のサーボ左右反転はレギュレーション的にグレーなんで事前車検ってことで店長に見ていただきます。
「次のタミチャレこれで出ようと思ってるんですがいいですか?」
「いいっすよ」という軽いノリでOKが。
まあTA06だしこんなノリですよね。

で、12月も末なんで路面温度が6.1度、ファイバーモールドミディアム入れて走ることにします。ミディアムナローレーシングラジアルはもう無理。

・ボディは何だ?

タミグラ終わって気も抜けてるし、2021年最終戦ってことで面白ボディで参加してみたいと思っています。
本来ならSP.1579 NISSAN GT-R LM NISUMO Launch version使おうと思ってたんですがリアが高くて乗りませんでした。

安かったんで買った。TCで使おう。

TA06の鉄板ボディって言えばアウディなんだけど持ってない。HSVもそうなんだけどあれ扱い辛いし。
他の、って言うとNSX2007か599XXかGT-Rか。
ライキリ軽量も持ってるけど今の時期にTA06でライキリ使うなら軽量じゃなくてノーマル重量の方がいい気がします。でもボディ自由って言われてライキリ出したらおしまいだ、て気もします。ボディ自由=面白いボディを使いたまえ、ってことだろ。
100%先入観だけどロールが少ないシャシだし寒くてグリップ悪いだろうからルーフが高い車の方がいいんじゃないかな。
じゃあ599XXにレーシングウイングαで走ってみようかしら、てことで599XXを準備。。

恐る恐る走らせてみます。
あー、感覚を思い出すわ、こんなこんな。なんか後ろ曲がりっていうのか旋回する中心が車体の後ろな感じになるんですよ、シャシのせいなのかボディのせいなのかわかんないけど。

リアがどっしりしてて安定してるんで楽に走れます。このころの車ってリアに重い物持ってきて安定させる、ってコンセプトでしたよねー。これは初心者でも扱いやすいわ。
でも曲がりが足りません。
タイヤのおかげかシャシ硬いせいか初期反応はいいんだけど曲がりが足りない。
さてどうすっか。

じゃあまずはボディだろ、ってことでボディを交換、ライキリに。
おまえさっきライキリ使っちゃ負けって言ってたじゃんいやいや仮に、仮に。感覚のアジャストで使うだけだから。

あーこんな感じになるんだ、ふーん。
確かに曲がるしリアも安定します。599XXに比べると全体的に低いから安定感が半端ない。
見てても安心。お椀踏んでもひっくり返りにくい。
でも使うのはやめておきます。まあ最初から使う気はありませんでしたし。

というわけで599XXで行くことにします。
599XXは稲毛にあったフリークスガレージのタミチャレ出てた時に使ってたボディです。時を超えて復活!
599XX乗っけて車重計ったら1430グラムとかになってました。ノーマル重量だし外付けパーツ多いんで重いんですよね…
TA08+軽量NSXが1300グラムとかなんで130グラム重いんですね。1割増か。うーん。

・レッツセット変更!

タイヤとボディが決まったんで細かいところを変えていきます。
まず曲がりが足りないのの対策。
フロントのリバウンドをネジ180度回して増やしリアのリバウンドをネジ90度回して減らします。
そんでプロポの舵角が80%くらいになってるんで一気に90%に上げます。

走ってみると一気に楽になりました。
もうこれでいいんじゃないだろうか。
グリップもいい感じですげえ楽。
このセットで走り込みました。

調子に乗って攻めすぎてCハブ壊したんでまあこんな感じで行けるかな、ってことで引き揚げて翌日のレースに挑みます。

天気悪いせいで人が少なくて、おいらが出る予定のカテゴリの車が走ってません。
他の車と比較したかったんだけどできないのが気がかり。
まあしょうがない。

レッツレース!次回(多分)最終回!

TA06カテゴリの最新記事