TA06をレストアしてちゃんとセッティングして走らせてみる③ タミチャレ参戦編その2

NO IMAGE

買ったはいいけどサーキット潰れちゃってあんまり使う機会がなかったTA06。あんまり使ってなかったんでどんな素性の車でセット変えるとどうなるかとかも良くわかってません。なのでちゃんと整備してセッティングして走らせてみるって言う企画。
意外と長くなったんで走行編が3本目になってしまいました。12月のレースの話しを2月までやってる。そんなに引っ張るネタでもないんだけど。
予選1本目は9/9で最下位、2本目は6位。次は予選3本目。
今回いよいよ最終回!前回はこちら

・予選3本目

充電がばっちり決まってバッテリーが超いい感じ。
前列なんで逃げるぞ、ってことで気合を入れます。

タミグラのうさを晴らすべく気合を入れて走ります。
多分2021年で一番集中した。
大きいどころか中くらいのミスも無く結果は4位。ベストラップから見ても多分これで限界。
俺より上はTA08とか07MSXとかなんだからよく頑張ったよ俺。

3本目リザルト。ベストラップが下から2番目と遅い

・決勝

小回りが利かないのと全体的に遅いってのがどうにも気になります。
リアのトラクションを抜く&抵抗を減らすべくウイングをレーシングウイングαからBRZの物に変更します。
路面グリップも上がってるし大丈夫だろ。

決勝は5分間で5番手スタート。なんだけど1位の方が最後尾でいいよ、てことで4番手のグリッドに。よっしゃ表彰台狙う!

グリッド並べたら社長から「はいこれ違反です」とウイング外されました。
すいません、流用禁止でしたか…
気を取り直してスタートです。
しばらく4番手走ってたんですが、後ろから迫ってきた最後尾スタートの1位をブロックすべく頑張ったんだけどインフィールでお椀踏んで転倒。
接触は一切なくて単純に自爆です。イン締めすぎました。
その隙に1台抜かれ、最終的に6番手ゴールでした。

・総評、TA06という車

世間一般の評価として「TA06は昨今のTAシリーズで一番走らん」て言われてまして、実際どうなのかな、と思って走ってみたんですが、

・リアが安定していて非常に走りやすい
・加速が秀逸

・ステアリングの初期反応がよくて気持ちいい

といういい車でした。
リアグリップの確保はラジコンの最優先項目なんで、リアが安定するTA06は初心者にはいいかもしれません。
加速の良さもまた気持ちよくて。特にゼロ発進。重量バランスの良さとかリアモーターとかのおかげなんだと思います。
初期反応がいいので頭が入る感があって良く曲がる感じがします。が、カーボン混入シャシ+カーボンサイドブレイスでシャシ固めてるっておかげかもしれないんで、ノーマルだとどうかわかりません。

ただ、

・小回り効かない
・そもそも全体的になんか遅い

という風にも感じました。
実際TA08の方がずっと楽でした。

小回り効かないってのはセンターバッテリーでロールが少ないとかリアモーターでリア荷重すぎる、ってのも関係あるのかな。
でもこれはセッティングでなんとかなりそうな気がします。
今回418用ナックル使っちゃったけど、416用のナックル使ってアッカーマン変えた方がよかったかもしれません。

いやそうすると舵角増えて抵抗増えるからコーナリングスピード下がるのかな?
リアにもスタビライザー入れてリアグリップ抜いたほうがよかったかも。
いやそうするとロール少なくなって曲がらなくなるかな?
レース終わって余裕出てくるとこんな感じであれやればよかったこれやればよかったって色々アイデア出てくるよねー。

全体的になんか遅い、てのはなんなんでしょうね、ベアリングは全部チェックしたんだけど。
もっさりしててスピード感が無くて。実際ラップ見ても遅いんだけどさー。車重のせいなのかなあ。構造が複雑だから抵抗が多いのかなあ。
スピード感が無い分操縦しやすく感じるんですが、決勝はすぐ後ろに迫られてて最後の30秒はキモが冷えました。なんとかコンマ5秒で逃げ切った。
なんかもうずーっとパワーバンド手前で走ってる感じ。もっと回れー!て心の中で叫んでました。

締めとしては、TA06は安定してて操縦はしやすいんだけど、最近の車と勝負するのは厳しい、って感じでしょうか。
酷評されるほど悪い車だとは思いませんが、レース出るから手持ちの車でどれか選べ、って言われたらあえて選ぶ理由も無いですね。
リアが安定してるんで初心者におすすめ、って感じもありますが、メンテナンス性の悪さもありますし、今なら部品も情報も入りやすいTA07かTB-05Rの方をおすすめします。

またTA06で参加するか、と聞かれたらどうでしょうね。
セット詰めればまだまだいけると思いますが、130グラムの差はでかいよねえ。
10%重いって結構致命的、いや当たりに強いと考えれば…

・おまけ

抽選会でお米が当たりました。

まくらじゃないよ、お米だよ

北海道のレースではかぼちゃもらえたりネギもらえたりお米が当たったりします。Doさんのレースでは社長の持ち出しで結構高額のラジコン用品も出たりします。今回なんかHudyのバッグが出てました。というわけなんでレース参戦検討中の方はレッツ参加!

ちなみに私がレースなんかで一日ラジコンやって家に帰ると奥さんは舌打ちで迎えてくれるんですが、お米を持って帰ると舌打ちが無いので精神的にすごく助かってます。ありがとうございます。おいしくいただいています。

TA06カテゴリの最新記事