TA06をレストアしてちゃんとセッティングして走らせてみる② タミチャレ参戦編

NO IMAGE

「レースに出る」て締め切りが無いとだらだらと終わらせないので、強引にでもレースに出るスケジュールにしています。
今回もシェイクダウン翌日にレースです。
前回はこちら

・TA08で走ってみたらどうだろうか。

朝一で着いて誰も走ってなかったんでTカーとして持ってきたTA08で走ってみます。路面温度が4.3度とか。
ボディは599XXでタイヤも同じファイバーモールドミディアム。

あ、こっちの方が楽だわ、超楽。
初期反応が少し鈍い感じもしますが良く曲がります。何より軽快で速い。

具体的にはここのコーナー。

一番左側の
手前から奥に向かうラインです

ぐるっと入ってきて右左右、っていうラインになるんですが、 右左右の部分はTA08だとノーブレーキで行けます。
でもTA06だと「右左少しスロットル戻して右」、ってやらないとリアが暴れるんですよ。
セッティングで治るのかなあ。

レース前に何人かと話ししたんだけど、今回TA06で行く、って話ししたら「06は一番走らない車じゃん」とか言われました。
なんとなく片鱗を感じます。

なんかシャシの進化を体感した感じ。でもきっとTA05V2でもノーブレーキで行ける。TB-05Rでも行ける気がする。

・予選1本目

今回は9人参加。
1本目のグリッドは最後列のアウト側なんで様子見です。
スタート直後で絡んでるのをうまく抜け出し7番手くらいまで上げますがずりずりと順位を落として9位という始末。

何が悪い、って全体的にもっさりしてて遅いんですよ。
充電失敗してた、てのもあるけどギア比間違ってんじゃねえか、てレベルで遅い。

終了後にギア比調べたけど間違ってないし、モーターのKV値計ったけどそんなに悪くない。
でもギリまで上げておきました。

じゃあタイヤか、てことでしょうがないからミディアムナローレーシングラジアルに交換。
直径が2mmくらい大きくなります。
これは冬場用にOP.1850 メッシュホイール4本 蛍光イエローのホイール使ってるやつ。

北海道の冬は硬いホイールよりも柔らかいホイールだろ、てことで念のため一本組んでおきました。早速使います。

予選1本目終了後の練習時間に走らせてみますがばっちり。
ファイバーモールドミディアムとそんなに変わらない動きをします。
車高調整して2本目に挑みます。

・予選2本目

今回は2列目スタート、いい感じで周回できて6位でフィニッシュ。

もう少し曲がりが欲しいんでフロントを柔らかくしたいんだけどスプリングを変えるほどでも無いからダンパーの角度変えるか、と思ったんだけど方法がわからないというですね。
IFSでフロントダンパーの角度を変える方法を完全に忘れてしまいました。どっちかにスペーサー入れるんだけどどっちだっけか。

上か横のどっちかにスペーサーを入れるんだけど覚えてない

しょうがないのでリアのダンパー1個立てて硬くします。
リアトーもDからCに変更、リアのリバウンドをもう90度減らします。
この車、予想以上にリアグリップがいいので冬の北海道で糞タイヤ使用でもリアトー減らせます。
よっしゃこれで行こう。

曲がりが欲しいんでフロントのスタビライザーを外してみたんだけど過敏な反応になっちゃう感じで扱いにくくなったんでまた付けました。

てところで長くなったんでまた次回。
次回こそほんと最終回。ほんと最後。

TA06カテゴリの最新記事