岩見沢、金作屋本店の「こぶし」って食べたことある?

NO IMAGE

岩見沢は駅近辺に商店が固まっており、古くからのお店も多いようです。
というわけで岩見沢駅近くにある「金作屋本店」ってお菓子屋さんに行ってきました。

・金作屋本店ってどこ?どんなお店?

住所で言うと、岩見沢市 5条東6丁目3-37です。

ぐぐると違う住所出てきますが、移転してます。

旧住所行くとこの看板が
グーグルマップより
現状の店舗はこんな
住所です

こちらは工場兼住居になるのかな、完全に住宅街です。
歴史が古く、創業1903年ってんだから創業119年!北海道の歴史が150年なんでそこらの神社よりも歴史あるんじゃないでしょうか。すげえ。

扱っている物は甘味全般。
創作の和洋菓子を販売しています。

住所:北海道 岩見沢市 5条東6丁目3-37

公式HPはありません。が食べログだとこちら。
https://tabelog.com/hokkaido/A0107/A010708/1024509/
定休日:1月1日のみ
営業時間:月~土 8:30-18:30/日 9:00-18:00
駐車場はありません。

・こぶしってどんな?

取り扱っているお菓子で一押しになるのがこの「こぶし」になるのかな。
小さなバームクーヘンの中心にあんこが入っている、という菓子になります。
1個130円。良心的。
ちなみに「こぶし」は岩見沢市の樹になるそうで、それをモチーフに作られたみたいです。

これうまいわ、お茶でもコーヒーでも合いそう。
小さいので何個でも食える。
岩見沢市内のセブンイレブンでも取り扱っているお店があるみたい。

その他にも「みずほカステラ」(130円)と「ばらまつり」(118円)を購入。
みずほカステラはカステラですが昔ながらの、ていう感じの優しい味です。

ばらまつりはクッキーですね。
パンプキンシードが乗っているものとスライスアーモンドが乗っているものの2種類が入っていました。
ちなみに「ばら」は岩見沢の市の花らしいです。

・終わりに

こぶしうまいっすわー、結構はまりますわー、セブン寄って置いてたら買っちゃう勢いですわー。
移転前の住所で出ているところが多いので、訪問する際は注意してください。このHPに載せた住所が正しいです。

お菓子カテゴリの最新記事