タミヤ GF-01CBで走る③ タミグラ挑戦編

NO IMAGE

というわけでコミカルアバンテを手にタミグラ2日目に参戦します。
2日目はトラックとコミカルの2エントリー。
結果出したいんでどうしても軸足はトラックになってしまいます。
コミカルはエンジョイというスタンスで。

・コンデレ取ったは取ったんだけど…

そういや開催日(日曜日)はハロウィンだったな、てことを木曜夜に思い出しまして、金曜夜、会社帰りにセリア寄って売れ残っているハロウィンの装飾用品を適当に見繕って買ってきました。
コミカルアバンテは走行少ないんでボディ綺麗だしこっちに貼り付けよう、ってことで3個付けました。合計300円ですね。
運転手さんの頭にちょうどいい大きさの頭巾があったんで、お、シンデレラフィットとか思いました。
前日のコンデレは参加少なかったんで、まあ賑やかしで、と並べておきました。

取っちゃった。

ボディはスプレー塗料が半端に余ってるから、て理由で使った3色です。
それに既製品買ってきて貼り付けただけ、って仕様の車でコンデレ取っちゃったのが申し訳なくていたたまれなくて、書類の記入終わったら小走りでピットに戻りました。

参加することに意義があるとは言えあれは申し訳ない…
あまりにもあんまりなんで写真は撮ってません。

・レッツ練習走行!

練習走行はそこそこうまくいったかな。

セッティングはこの辺。
https://h-hobby.net/2021/10/29/post-8296/

1コーナーとその次のコーナーがハイサイドしやすいんで注意、て感じ。
その他のところは安心して走れます。

ジャンプの仕方を色々と試行錯誤、最終ジャンプで斜めに行けばショートカットできんじゃねえか?とか試したり。
コミカルとかオフロード系の場合は練習走行や予選はしっかり見ておいた方がいいですね。
上手い人のジャンプの仕方をしっかりとパクりましょう。

・レッツ予選!

でかいジャンプの着地で腹打ちそうだったんで少し車高上げました。
予選1本目。
後列のアウトスタートなんで様子見つつ。
ストレート1本走ってから1コーナー、てレイアウトなんであんまり絡むことはありません。
でも1コーナーではみんな絡んでた。車大きいからしょうがないよねー。
抜け出したもののお椀踏んだりジャンプ失敗したりで1ヒートは総合21位とか。なかなかひどい。
1ヒート目は後列アウトなんで様子見とは言え、できれば決勝グリッド確保しておきたかった。

2本目は1列目のイン側、ダッシュで抜け出します。
お椀踏んで転がってワンミス、て感じで総合で15番手とかだったかしら。

・決勝!

決勝は7番手スタート。
2回位ころんじゃったわ、ダメだなあ。
結果は順位変わらず、って感じだったかしら。

・特に感想は無いんだけど

ミスった結果Bメインとかでそのまま走れちゃったんで特に感想は無いです。
前日のタミグラSTの凹みっぷりが尾を引いてたんじゃないかしら。
デッドヒートとかあったらもっと楽しかったんだろうなあ、とか。

ライトユニットつけてたんだけど、LEDの配線が切れてしまったのが結構気になった。
他にも切れてる車結構あったからコミカルとかには電飾は向いてないんじゃないかなあ。

あ、練習走行終わったあとに気がついたんだけど、フロントタイヤの遊びがすごくて。
リアは時計の針5分分くらいしか動かないのにフロントは15分くらい動いちゃうのよ。
あれ?て。
あ、これデフギア壊れてるんじゃね?て。

多分フロントデフ壊れてる

全バラコースだけど予備部品なんか持ってないんでそのまま走りました。
いつ壊れたんだろうか。ていうかベベルギア金属だったよな?壊れるんだあれ。

デフギア壊れたことによる動きの変化ってどんなんだろうか、て考えたんだけど、
ワンウェイみたいな動きになるからコーナリング鋭くなっていいかも!、て思ったけどコミカルで鋭いコーナリングしていいことなんか一つもねえ!

さっきタミヤに確認したら部品はあるそうなんで今度Doさん行って注文してきまーす。
届いたら組み立ててひとネタ書こう。

GF-01CBカテゴリの最新記事