タミヤ GF-01CBで走る① タミチャレ挑戦編その①

タミヤ GF-01CBで走る① タミチャレ挑戦編その①

半年程前にGF-01を改造してGF-01CBを作りました。
7月ころタミチャレ出て僅差で最下位だった記憶があります。
その後放置してたんですがタミグラ出るんでちょっと整備、セットし直してレース出てみます。

・レッツ整備!

整備ったって7月にレース出たっきり触ってないんで特にいいかな、と思いますがダンパーオイルの量だけチェック。
大して減ってないんだけど減衰が左右で同じような感じになるようにしておきました。

・レッツセット変更!

7月のタミチャレでは確か結構な勢いでハイサイド発生、こけたんで最下位になったんだったような。
7月の糞暑い時期にカーペット路面ってのも悪かったんだけど、他の人はそんなにこけてないどころかスムーズに走ってる人もいたんで聞いて回って少しセットパクります。
おいらキャンバーはポジティブにしてたんだけどネガティブにした方がいいらしい。しかも結構な角度。
とりあえず3度つけてみます。ドリフトか。

ツーリングカー用キャンバーゲージって2度くらいまでしか測れないんで、それ以上の角度にするにはドリフト用キャンバーゲージとか必要になります。
ていうかドリフト用買ったところでポジキャンは測れないのでセットアップシステム買った方がいいです。ツーリングカーにも使えるし。

ちょうどサーキットDoさんでタミグラ模擬レースがあるのでこれで参戦してみます。

・現状のセットはこんな感じ

カーペット路面を走行するのですが、持ち込んだ際のセットが、

タイヤはフロントはノーマル、リアはOPのハイグリップ。
ダンパーはTRFショート、TB-04についてたやつ。
オイルは前400番で後ろ500番、バネは前はOP440の黄色、後ろは確かM04についてたシルバーの硬いバネ。
キャンバーは前後ともネガティブ3度。
車高は前23mm、後ろ28mmになっています。
トー角はフロントはトーアウト1度、リアはトーインリアアップライト装備。

アンプはVFS-FR2。
ブラシモーター使うときはとりあえずこれ使っとけば負けることは無いです。
現行で入手可能なブラシモーターアンプとしては最強だと思います。

モーターがGTチューンに変わっています。
バッテリーはLF2200。

GTチューンは久々に引っ張り出したけど回転数上限19000RPMに対して18450程度。
まあこんだけ回ればいいだろう、てことで特に何もせず。

ついでにノーマル長のTRFダンパーも持ち込んでテストしてみます。
ノーマル長の方がよかったらそっち使うってことで。

前後共ネガキャンつけてるんでタイヤはこんな感じ。わかるかな?

フロントタイヤはここまで斜めにしなくてもいいみたい。

フロント側に色々重たい物を乗せてるんでいったんバックしてからでないとウイリーしないくらいの車
になってます。「意地でもウイリーしない号」と名付けたいと思います。

てわけで次回タミチャレ挑戦編②

GF-01CBカテゴリの最新記事