岩見沢にあるラジコンサーキット、サーキットDo周辺で食べられるラジめし

NO IMAGE

サーキット周辺にあるお食事処の話です

最近岡山にあるG-Worksさんていうサーキットのブログ読んでまして、ユーザーによるこちらのサイトのリンクを見かけました。

①G-WORKSの敷居は本当に高いのか?

これがまた面白い記事で、毒がありつつもユーモアもあり愛もある、あーこりゃこのサーキット行ってみたいなあ、と感じる非常に良いエントリーでした。
そのライターさんがこういった記事を上げていましたのでパクりました。

①G-WORKS周辺で食べられるラジめし

・サーキットDo利用者の食事事情ってどうなの?

レースのある日なんかはお昼は出前を取ってくれますが、レース以外の日については特に何もやっていません。
サーキットDoさんでは食べ物を売っているわけではないので、何か持ってくるか、席を外して食べに行くか、って感じになるのですが、近所にある食堂と言えば2件、紹介します。

・お食事処 モルパ

住所:北海道岩見沢市中幌向町192−2
定休日:火曜が休みの模様
公式ホームページなんかは無い
Doさんからだと徒歩12分

サーキットDoさんで出前を取る場合はここから届きます。
麺類とどんぶり、定食がメインでお昼にはお得なランチメニューが用意されています。
創業が1970年ということなのでこの記事書いてる2020年現在で創業50年という超老舗。
北海道の歴史が150年ほどですから、北海道誕生後1/3の期間を見ていることになります。超すげえ。

というわけで昼に行ってきました。お店の方に。わざわざ。

天気よくてよかった

2020年6月現在のメニューと価格はこんな感じです。

結構良心的。
ジンギスカンとかあるのが北海道らしい。

生ラム丼を注文。

うまい。
焼き加減も絶妙。
ジンギスカン食ってます、って感じです。

ラムはにおいが、って方がいるかもしれませんが、ほとんど気になりません。
味はやや濃い目で、ごはんが進みます。

奥さんは今週のおすすめに乗ってた炙り焼豚ビビンバ丼を注文。

焼き豚がジューシーでうまかったそうです。

雰囲気としては街の食堂、って感じですが、建物は新しく清潔、女性連れてきても問題無いと思います。

結構深夜までやっているようですので、レース終わりとか遅くまでの練習終わりなんかでも利用も可能。
北海道らしいジンギスカン丼、生ラム丼なんかもありますので、道外からサーキットDoさんにラジコンやりに来た方は利用してみてはいかがでしょうか。

・ドライブイン田村

住所:北海道岩見沢市中幌向町175−1
定休日:第1・第3・第5日曜がお休み
公式ホームページなんかは無い
Doさんからは徒歩6分

サーキットDoさんからはこちらの方が近くになります。
麺類とご飯物がメインで、とんかつ、ヒレカツがおすすめメニューになっています。
こちらもモルパさんほどではないんですが結構古くからある模様。

モルパさん行った日とはまた別の日に、わざわざ行ってきました。

外観はおしゃれで結構盛況

2020年6月現在のメニューと価格はこんな感じ。

とんかつ、ヒレカツは強気のプライス。
東京の江戸川区平井にあるいちごやよりも高い。

よく行ってた。東京行く用事あるときはなるべく利用する。

とんかつを注文。

でかい。
肉も厚い。
下味でつけてあるコショウがいい感じ。
ソースとからしはご自由に、なのでご飯が進みます。
懐具合にもよりますが、価格なりの価値はあるかな、と思いました。

食べ終わったあとの満足感がかなり高く、「肉食ったわー」って感じでした。

奥さんはカツカレーを注文。

カレーはそれほど辛くなくて、具材もしっかり入っている本格派。
こちらのカツもちゃんとしたカツで、ボリュームは結構ありました。

結構な量がありますので、がっつり行きたい方はこっちに行くといいかもしれません。
肉を食べたくなったら再訪すると思います。

こちらも最近改装したのか店内は非常に清潔で、女性を連れて行っても全く問題無いお店です。

なおこちらの田村さん、2020年6月現在、新型コロナウイルスの影響で営業時間を短縮しており、当分の間、昼のみの営業になっております。

サーキット紹介カテゴリの最新記事