あんバタさん って食べたことある?

NO IMAGE

・そもそもあんバタさん って知ってる?

あんバタさんは柳月が販売しているお菓子です。あ、すごい「りゅうげつ」は一発変換だ。
夕方のニュース見てると頻繁にやってます。
ここんとこ時差出勤で17時には帰れるので結構見る機会が多くなりました。
なんだか売り切れ続出で売ってないとかで超話題。
普通に売ってました。入手したので食べてみました。

なんでこんなことやってるかというと、コロナの影響でイベントがどんどん中止されていてネタがないから。
おいらは偽北海道民なので北海道銘菓を食べてみたいと思ったから。

・あんバタさん はこんなお菓子です。

以下公式より

大人気!あんとバターがいいあんばい♪
あんとバターのマリア―ジュ。北海道産素材にこだわったサクッとしっとり、あんバタークリーム入りのサブレサンドです。サブレにはオホーツクの塩を入れてほんのり塩気をきかせました。
バタークリームは風味の強い発酵バターを使用しています。

・実際食べてみた。

十勝さんの餡と北海道産発酵バター使用、ということを大々的に謳っています。
サクッというかザクって感じです。
サブレというよりクッキー感があります。
あんバターは甘いけど甘すぎずほのかに塩味が。
3個くらいは行けそうです。

「おいしいもの買ってきたよー!」と手土産で出されるとがっかりするけど、不意に出されたらこれはうれしいかな。
あとホームページの写真ほどあんは入っていません。
下の写真が真実です。

・買ってみようと思った方

4個600円

オンラインショップがこの辺

https://www.ryugetsu.co.jp/online_shop/detail_282.html

アマゾンでも売ってたけど公式ではないっぽい。

お店はこちら

http://www.ryugetsu.co.jp/shop/

札幌だと丸井さんの地下とかエスタとかで買えます。

次回札幌タイムズスクエアです。

お菓子カテゴリの最新記事