ラジコン関係の在庫を見に、「ホーマック発寒追分通店」に行った話し

NO IMAGE

てわけでコラムです。

ホーマックの発寒追分通店がリニューアルしてホビー関係に力を入れだした、って話しを聞きまして、ちょろっと調べたらラジコンも置いてあるようで。
ラインナップはどんなもんか、って気になったんで行ってみました。

・場所は?

場所はっていうと、

北海道札幌市西区発寒9条14丁目516−210

になります。

札幌の中心部(札幌駅あたり)からだと車で30分程度、小樽方面になります。
駐車場は結構な台数分あって、年末年始以外はまあ大丈夫だろうと思います。
ちなみに無料です。

・お店の様子は?

1階は普通のホーマック同様の品ぞろえなのですが、2階がちょっと違いました。
2階の1/3位は模型関係の品ぞろえになっています。

ワークスペース(机と椅子程度ですが)が用意してあり、購入した品物はここで作っていい、と書かれていました。
キシダ模型さんの商売あがったりだな、とか思いました。
しかし想定としては、SDガンダム素組程度なのかな、という感じです。
コンプレッサー持って行って本格塗装、というのは、面白いですが遠慮したほうがいいかな、と。
塗料どころか接着剤の使用もちょっとためらわれる感じ。

このスペースではたまにワークショップも行われているようです。
タミヤのお菓子模型とか作ってたみたいです。

ちなみに店内撮影は禁止だったようで、画像は乗っけれません。

お店のラインナップですが、まず工具系が非常に充実していました。
ニッパーやらやすりやら、です。
スジボリ堂さんのコーナーが一角にあって、タガネが山ほど並んでいました。あんなに並んでるの初めて見たわ。

ラインナップは豊富ですが、1個あるだけ、といったものも多く、その1個売れたら陳列棚のその列は空になるような感じでした。特にタミヤのやすり。
在庫が無くなったら売り場を縮小するのかな、とか予想してみたり。

模型はガンプラやドラゴンボールなんかが多く、価格は1割引きになっていました。
タミヤやハセガワなんかもありましたが、そちらはまた違った値引き率だったような。

一角にタミヤのコーナーもあり、ステッカーがあったりTシャツがあったり巾着があったりと結構充実してました。
タミヤマニア感涙かも。
記念にステッカー買ってきました。

・ラジコンは?

で、ラジコン関係ですがキットは無くXBのみ、といった感じです。XBは充実してました。
SPやOPといったパーツは一切ありません。
しかしボディは結構充実していて、ツーリング用を中心にMなんかも結構な種類がありました。
RX-7とかあったから来期のタミチャレ用に一個買ってくればよかったわ。
値段は1割引きでした。

あとはラジコン用ではタミヤのポリカ用スプレーがあった程度かな。
こちらも1割引きだったかな。

ボディについては穴場という感じで、探している物がある、即ほしい通販じゃ間に合わない、という場合は行く価値ありかと思いますが、
こんな感じのラインナップなのでいつラジコンから手を引くかは不明です。
早目に行ったほうがいいかも。

https://www.homac.co.jp/shop_detail/id=3023

2019年12月22日現在

コラムカテゴリの最新記事