amazonなんかで売ってるサンワ互換を謳ってる中華製受信機について

NO IMAGE

てわけでコラムです

ちょっと前に話題になった中華製互換受信機についてです。
以前から気になってもやもやしてたんですが、諸々確認するのが遅くなったんで今頃のアップとなりました。

・互換受信機は許諾とか取ってない

アマゾンではMALTAて会社がサンワ互換機を売ってるんですが、これはサンワは全く関わっておらず、動作検証も動作保証もライセンス許諾なんかも一切行っていないとのこと。(確認しました)
MALTAて会社が勝手にコピーして売ってる、という感じになっています。

なので故障しても暴走してもサンワの責任の範囲外になります。

そうなの?じゃあ自己責任で買うよ、というあなた。

・そんなの買ってるとメーカーの体力が無くなってラジコン業界立ち行かなくなるぞ!

互換受信機を買ってもサンワには一銭も入りません。
そんなもん買っちゃうとサンワの開発費が減り新製品が出せなくなりやがてプロポ開発を止めちゃう、ということも考えられます。
市場規模縮小まっしぐらの昨今のラジコン業界だと結構洒落にならん感じです。

というわけでこの手の互換受信機は買っちゃダメ。

長い目で見ると我々ユーザーの首を絞めることになりますよ。

ちゃんとしたのをできれば地元ショップで買おうね。

コラムカテゴリの最新記事