旭川にある野外サーキット、日の出公園ラジコンサーキットの紹介

NO IMAGE

てわけでコラムです。

旭川市にある「日の出公園」てとこにラジコンサーキットがあります。
「日の出サーキット」と呼ばれています。
なんと市営(らしい)。
しかも無料。
大昔に京商カップも行われたという伝統のある、きちんとしたサーキットです。
紹介します。

利用にあたっての注意(重要)

・日の出公園ってどこ?アクセスは?

北海道旭川市工業団地3条2丁目1

になります。

・公共交通機関では

JRの「北日の出」という駅から徒歩で500mくらいです。

・車で行くのがおすすめ

駐車場があります。
10台くらいは大丈夫かしら。
赤丸部が駐車場です。

駐車場こんな感じ

・日の出公園ラジコンサーキットの利用料金は?営業時間は?

利用料金はなんと「無料」となっています。
営業時間も特に定められていません。
周囲は会社の事務所が多く、電動ならば遅い時間までやっていてもそれほど迷惑にはならないと思いますが、照明設備はありません。

・日の出公園ラジコンサーキットの利用手順は?

特に申し込みは必要ありません。

・日の出公園のラジコンサーキットはどこに?

画像の赤丸のところになります。
駐車場すぐ脇、テニスコートの横ですね。

・日の出公園ラジコンサーキットの設備は?

お立ち台、ピットテーブル、椅子が用意されています。
電源設備はありませんので、電源が必要な方はそれなりの工夫が必要です。
コンプレッサー、照明設備もありません。

見事な曇天
お立ち台、かなり広い
ピットスペース。テーブルは左にもあります。椅子は持って行ったほうがいいかも。

・日の出公園ラジコンサーキットはどんなコース?

野外のアスファルトコースになります。
電動、エンジン共に利用可能です。
ガードフェンスはあるものの、コーナー部はなだらかな傾斜になっていますので、初心者でもそれほど車を破損させることはないと思います。

路面がこんな感じ

タミチャレレギュのコミカルグラスホッパー走らせてみました。
いい感じのグリップでこけることもなく楽しく走れました。
ただコースは広いのでモーターはもう少し早い方がいいかも。

・終わりに

とりあえず無料、というのが魅力です。
どこのサーキットもそうですが、おそらく平日昼間はガラ空き、こういうときを狙えばサーキットデビューにも最適だと思います。
別の方が走っていても、誰も走らなくなるタイミングがありますのでそのときを狙って走ってみてはいかがでしょうか。

サーキット紹介カテゴリの最新記事