じゃあラジコンやってみるかな、と思った北海道民に

NO IMAGE

●というわけでコラムです。

ラジコンに興味持ったんだけどどうしていいかわからない、という方向けの記事です。

今まで「みんなラジコン持ってるだろ?サーキット行こうぜ!レース参加しようぜ!」ってスタンスで記事を書いてきてたんですが大多数の人はラジコン持っていないということに気が付きました。
ゼロから始めるラジコン、ってことで記事を書こうと思ったんですが、ものすごく難しいんですよね。

てわけでここ読んでください。たまに投稿を採用してもらったりしてお世話になっているサイトです。

はい、丸投げです。

●北海道民向けに少し補足

・最初に買うのはタミヤ製品がおすすめ

初心者に薦めるラジコンはまずタミヤ製品。
なんでタミヤかというと組みやすさや壊れた際のスペアパーツの入手しやすさが段違い。

ラジコンはぶつけると壊れることがあります。
これはどんなエキスパートでも同じです。
でも壊れた部品は交換すれば復旧可能、そしてタミヤのスペアパーツの入手しやすさは格段に良いのです。
ラジコンを扱っているお店ならば普通にスペアパーツ売ってます。
安いからといって投げ売りしているAWESOMATIXやアソシ製品を買うと絶望します。いや、いい車なんですけどね。

北海道で通販を利用すると膨大な送料が取られます。
300円のパーツを買うのに送料が千円とかかかるともうやる気が。
タミヤ製品ならばそこらのホビーショップで部品購入可能ですので無駄な送料がかかりません。

・京商のミニッツレーサーもおすすめ

京商のミニッツレーサーシリーズも部品の入手性が良く、取り扱っているホビーショップが多くあります。
そもそもそんなに壊れません。
「MR-03レディセット」「ミニッツバギー」あたりは一式そろっており、箱から出して電池入れれば走行可能。
1/27と小さいので家の中でも練習できます。
家の中でやる場合、絨毯がひいてある部屋ならばミニッツバギーが、板の間だったらMR-03なんかがおすすめです。
「洛西モデル」というラジコンショップの通販サイトだと常時投げ売りされており、安価に入手可能です。
http://www.rakuseimodel.co.jp/onlineshop/index.php

でも「ファーストミニッツ」というシリーズは避けた方がいいです。

・どこで買えばいいのか

こちら にあるように、ラジコン専門店とかホビーショップで買えば色々お世話してくれるのでそこがおすすめです。

専門店てどこよ?というと、タミヤ製品の場合、ここ見ていただいて「タミヤチャレンジカップ」というレースをやっているお店ならばまず大丈夫です。

ミニッツレーサーの場合は専門店とか特にありませんので洛成モデルで投げ売り品を買ってもいいのですが、夕張にあるホビーハウスFさんなんかもおススメです。
https://www.navitime.co.jp/poi?spt=00011.010737486
こちらは2階にミニッツのコースがあります。
ちなみにホビーハウスFさんはタミヤラジコン製品2割引きで、パーツラインナップもかなり充実しております。
北海道で一番安いんじゃないかしら。
込み入った工具とか凝った油脂類なんかも売ってます。
北海道でグリーンスライム(ダンパーグリス)売ってるのはここくらいじゃないかしら(こないだ行ったら品切れになってたけど)
店内も明るいし清潔感もあり、プラモデルも販売しています。
かなりおススメ。

コラムカテゴリの最新記事