タミヤ BT-01をMRにして走らせてみよう③ 最近のトレンドセッティングとタミチャレ参戦の巻

タミヤ BT-01をMRにして走らせてみよう③ 最近のトレンドセッティングとタミチャレ参戦の巻

2024年のタミグラではBT-01クラスが無いってことでしばらく休止してたんですが、タミグラ終わったんで復活です。
来年のタミグラではBT-01ワンメイクとかやらないかなあ。TRFクラス指定シャシとかになるといいなあ。リア駆動オンリーで。
前回はこちら

・セッティングのトレンドってどうなってんの?

レースが無くて休止中だからといってサボっていたわけではありません。
カーペットでいい感じで走るにはどうすりゃいいんだ?って研究してました。主にいろんな人に話し聞く、ていう形で。専門用語で駄弁るとも言うんだけど。いや手は一切動かしてませんよ。

リア駆動のBT-01をカーペットで走らせるとかなりの確率でハイサイドするんですよ。
FRだと即。MRでもきつい。
どうも走りっぷりを観察してると「フロント側からめくれるように転がって行っている」て感じに見えまして。
それならフロントグリップを逃がす、て形にしたらどうだろうか、てのが2024年7月時点の方向性でした。

具体的には、フロントにはレーシングラジアル履かせてグリップを逃がし、リアにはファイバーモールド系のタイヤ履かせてトラクションを稼ぐ、てのがトレンドになってました。

これで行くとMRだとそこそこ快適に走れます。FRは気を遣うけど。
これを前提にレースで快適に走れる車を作ります。

・リアタイヤどうしようか?

フロントはレーシングラジアルで固定、てことで進めます。
リアはミディアムかハードでインナーを何種類か比べてみようか、てことで試すことにしました。

まずラジコン全般の前提として、リアのグリップが良くなると相対的にフロントが悪くなって曲がらなくなります。これを踏まえた上で。

一般的にカーペット路面でファイバーモールドタイヤを履かせた場合、ファイバーモールドミディアムとファイバーモールドハードでは、ファイバーモールドミディアムの方がグリップが良く感じると思います。

そんでファイバーモールド系タイヤでは、インナーは柔らかい方がグリップが良く感じると思います。
グリップ良い順で「ソフト」→「ミディアム」→「ハード」→「スポンジ」て感じ。
※路面や感じ方によって変わると思うのでその辺はご容赦ください。この辺の話しは超気を使うんで断言はしてません。

用意したのが「ファイバーモールドミディアム/インナースポンジ」「ファイバーモールドハード/インナーハード」「ファイバーモールドハード/インナースポンジ」の3種類。これをリアに履かせて色々比べてみます。
予想では「ファイバーモールドミディアム/インナースポンジ」はどアンダーに。「ファイバーモールドハード/インナーハード」「ファイバーモールドハード/インナースポンジ」の順で曲がっていくんじゃないかな、と思いつつレッツ走行。

まあ予想通りですね。「ファイバーモールドミディアム/インナースポンジ」だと曲がりゃしない。
「ファイバーモールドハード/インナースポンジ」だとアンダーは変わらないけどちょっと神経質な動きかな。
というわけで「ファイバーモールドハード/インナーハード」で行きます。

リアもレーシングラジアルにしてグリップ下げればもっと曲がるんだけど、前回やった時は前に進まなかったんですよね。というわけで選択肢から外してます。
前に進まなければどうしようもない。

というわけでフロントミディアムナローレーシングラジアル、リアファイバーモールドハード/インナーハードでタミチャレ参戦です。

実はフロントタイヤも結構な中古

・レッツタミチャレ!

今回は6人の参加。タミグラ終わったんで参加者少ないわ。
こういう色物シャシは参加者多い方が楽しいんでぜひ。みんな面白ボディで参加してほしい。

練習走行ではインフィールドの切り返しでどうにも止まっちゃう感が。
インリフトして空転してんのかな?とも思うんだけどボールデフは結構締めてるんです。なんなんでしょうね?
よくわかんないからラインを変えて大回りすることにします。

予選1本目。
後列スタートだけどうまいこと抜け出して2位に。
曲がらないっすなー。
でもこける感じもしないんで超攻めていけます。
そのままいいペースで進んで最後の方に1位がハイサイド。脇を抜けて1位でゴール。

予選2本目。
曲がらない対策でフロントに入れてたスペーサーを抜いてハブ厚を6mm→5mmにします。
曲がりはあんまり変わらないんだけど終盤でハイサイドが発生。4位だったかな。
午後になったし走行してる車も多いし路面が上がってるんでしょうね。
ハブ厚を6mmに戻します。

決勝。2番グリッド。
1位の車にだらだらと差をつけられて徐々に差が開きます。
がんばって攻めるんだけどハイサイドががが。
でもそこらじゅうでガラゴロ聞こえるんでみんな転がってるみたい。
最終的には4位という。

1位の車は前後レーシングラジアルでした。
ハイサイドする様子も無いしすげえ攻めてる。何なら最高速も速い。おいらの車は全く追いつく様子がねえや。
路面上がってレーシングラジアルでもトラクション不足は無くなった、てことなんでしょうね。これは作戦勝ちだわ。あっぱれだわ。

・終わりに

なんにも考えずにタイヤ変えなかったおいらの考えが甘かった、て結果なんだけど、レース自体はかなり楽しかったわー。
レース中でもガラゴロが聞こえる度に笑っちゃて。
速度もいいんですよね。こけるかこけないか、絶妙な速度なの。まあこけるんだけど。

で、レーシングスリック入手したし寒くなって路面温度も下がってくるし、おいらはもう少しセット詰めたいと思います。この車かなり楽しいわ。

この車、オプション入れたところで劇的に変わる、てこともないし、そもそもそんなに壊れる車じゃないんでそんなにお金はかかりません。
そんで車はアンダーにならざるを得ないんでかなり操縦しやすくなるし、速度もそこまで速くないんで初心者にもおすすめです。
リア駆動の車は操縦の上達に最適なんで、レース怖い、て方も遠慮せずにサーキットDoさんのレースにぜひ参加してほしい。

タミヤ ポルシェ911 BT 01シャーシ 電動ラジオコントロール 58740

タミヤ ポルシェ911 BT 01シャーシ 電動ラジオコントロール 58740

ちなみにサーキットDoさんのレギュレーションがこんな。

おいらはポルシェで参加してたんだけどそろそろ飽きたんで、次回は面白ボディとか珍しいボディで参加したいと思います。
今回はフェラーリが優勝したんでじゃあランボルギーニかなー。でもガヤルドってGTカーだし4駆なんだよなー。
なんか面白いボディないかなー。

動画あった。

見てわかるように速度は遅いわ曲がらないわなんで、参加しやすいと思います。
次回はあなたもぜひ!そしてこれ見てるサーキットのオーナーさんはぜひこのクラス開設して!

BT-01カテゴリの最新記事