KOプロポのステアリングスポンジの話し

KOプロポのステアリングスポンジの話し

小ネタです。
プロポのステアリングホイールにウレタンとかスポンジ巻いてあるじゃん。
あれって定期的に交換したほうがいいよ、て話し。

・「なんか滑る」てなったら交換だ

おいらがEX-NEXT買ったのが2022年の3月頃です。
そんで最近(2023年9月)、ちょっと緩くなってる感じがして。こう感じたら即交換したほうがいいんじゃないかなあ。
力を入れてステアリングホイールをつままないと空転する、てなったらもう寿命、交換しましょう。
今回は1年半持たせたけど、正直1年で取り替える、くらいでちょうどいいんじゃないかしら。使い方にもよるけど。

買った

取り外したスポンジを、新品についてた型に入れるとこんだけ隙間ができます。

わかるかな?

1年半でこんだけ伸びます。

・どれ使えるのかわかんね

KOからはいろんなプロポ出てるんだけど、俺のプロポにどのスポンジつけていいかわからない、てことがあるみたい。
おいらも昔はそうだった。
KOで現行で売ってるスポンジは10584のEX-RR用のみ。

EX-RR用ってことは私の持ってるEX-1では使えないのかしら…?
EX-1用の10525は生産終了、て書いてあるし、EX-1はもう捨てるしかないのかしら…。

とか思うかもしれませんが、正直全部一緒だと思いますよ。
現行で売ってるEX-RR用の10584がEX-1でも使えます。
なんならEX-NEXTでも使えるし。
ユーラス以降の2.4Ghzのハイエンドプロポのステアリングホイール径って、だいたいみんな一緒じゃないかなあ?
ミドルクラスは持って無いからわかんないけど。その辺詳しい方に聞いてみたいですね。

とか書いてたらHPの説明に対応商品書いてあった。
やはり全部使えるみたい。

・ちなみにKOのステアリングスポンジは2種類ある

「普通」のと「ハード」、てのの2種類あります。ハードは文字通り硬いの。
径は一緒ですが手触りが違います。触るとすぐにわかります。
おいらはサーキットに行くときはだいたい2台のプロポ持ってってるんですが、EX-1にはハード使ってました。片方をハードにするとつまんだ時に「え?」てなるんで持ち間違いが無くなるような気もします。
今はEX-RRとEX-NEXTの2台持ちなんですが、こいつらは両方ともノーマルスポンジなんですよね、次はハード買わなきゃだわ。

近藤科学 ステアリングスポンジ (Hard) 10693

アマゾンではハードのみ取り扱いがあった。

ちなみにKO以外のメーカーについてはわからないです。
何種類あるのかも、流用の可不可もわかりません。
統一してくれりゃいいのにねえ。

EX-NEXTカテゴリの最新記事