KOプロポのEX-NEXTを買った話し②

KOプロポのEX-NEXTを買った話し②

今回ちょっときつめ。
前回はこちら

・気になったことを雑多に。

最近のKOのプロポはユニットごとに分割されており自分で組み立てることになります。
ステアリングユニットは直で着けることもできるしアダプタつけてパッケージ写真みたいに下にオフセットしてつけることもできます。
これは好みで。おいらは直でつけてます。

ソフトウェアはVer.2.01.00てのが出ていますが、アップデートにはPCと接続器具「ICS USBアダプターHS(No.61028)」てのが必要になります。

おいらは持ってないんで放置です。
2021年12月に購入した製品にはV1.00.02てのが入ってました。

起動時の画面がゲームボーイのようなドット絵になってます。頑張ってる感がありますね。
ソフトのVerが2以上になるとミニッツに対応するみたい。

受信機のコネクタ方向が前モデル(KR-418)と90度回転してます。
418は手前からB1234ってなってんだけど、420は左から1234Bってなってます。
418から載せ替えたんですが、418と420はほとんど形状が一緒なんでコネクタ配置は変えないでほしかったわ。

ちなみにKR-415は左から4321Bってなってます。420と逆ですね。
なんだろ、毎回コネクタ配置は変える、って決まりでもあるんだろうか。

コネクタ方向変わっちゃっててケーブルがねじれちゃう

送受信機が過去の送受信機と互換性がありません。
KR-420XTはEX-NEXT専用で、EX-NEXTはKR-420XTでしか使えない、って感じ。(2022年3月現在)
部品の入手が難しくなった、とか、ライセンス許諾の無い中華互換受信機対策だ、とかいろいろ噂は聞いてます。
ノーライセンス中華受信機なんかがこれ以上台頭した日にはKOさん潰れかねませんし、過去機種切り捨てもまあしょうがないんじゃないかな…

・高速通信と双方向通信は両立不可?

そんで実際の接続とか運用ですが、まず大前提として電波モードが4種類用意されている、と。

これ見てわかるようにorで選択式で、目玉の世界最速高速通信(ADV)やろうとしたら、もう一つの目玉の双方向通信(TLMY)はできません。
双方向通信したい場合は高速通信はあきらめなければならないようです。
同様に、世界最速高速通信したい場合は、双方向通信はあきらめなければいけません。

購入後に説明書読んでて気が付いたんだけどこれはなかなか酷いなあ。非道いなあ。
「※高速通信と双方向通信は同時に使用できません」とか広告やHPには書いておくべきじゃねえの?

・フルスロットルまでいかないという仕様

サーボのモードがなかなかめんどくさくて。
整理すると、サーボとESCでそれぞれモードの変更が出来ます。
そんでサーボについてはまず3種類のモードがあります。

HCS :もっとも応答性が高く高精細な操縦特性( HCS 対応サーボが必要です。)
NORM :中間的な操縦特性
MILD :応答が穏やかな操縦特性

ESCについてはNORMとMILDの2種類のモードがあります。

説明書だけでなくHPにも載ってるんだけど、電波方式をADVにして、モード設定のESCかサーボのどっちかにNORMがあるとおかしくなるという 不具合 仕様があるようです。
例えばサーボをHCSにしてESCをNORMにするとスロットルトラベルが97までしかいかなくなる、みたいな。
通常は初期値が100(フルスロットルが100ってこと)、でも97までしか行かないっていう仕様。

NORMを使えないとなると、サーボの最速反応を求めた場合、

サーボ:HCS
ESC:MILD

の一択になります。ESCはMILDにしなければなりません。

私の理解に間違いがあったらいけない、ってことでKOに電話して聞いたんですが、上記の理解で間違いありませんでした。

ただ、実際はエンジンカー等でスロットルトラベルを100オーバーに設定した場合に症状が現れる、て感じで、電動カーでスロットルトラベルを100にしておく分には実使用上問題はない、ということでした。
実際直線で置いていかれる、というようなクレームは無いそうです。
エンジンカーやったことないけど100オーバーにしたりするんでしょうか?

ステアリングトラベルの制限は、私の使い方では実害が無いんで別にいいです。

・実走!

こんな感じで設定できたんで実走します。

まずはEX-RRで走ります。
車はTA08でタミチャレ仕様。
一本走って操作感を覚えたところでEX NEXTに変更。

電波方式はADVで設定はサーボ:HCSでESC:NORM。(になってるはず)

EX-RRと比較しても特に変化わかんないけど…
あ、気持ち反応良くなってる感じがあるかな…うーん…

1月末って言う一番寒い時期の北海道で、糞タイヤ履かせてプロポの反応変化わかるか?って言われても正直わかんねえっすわ。
比較対象のEX-RRだって十分反応速度速いし。ていうか現役だし。

・感想

ちゃんと走ったんでとりあえず満足です。
白いんでお立ち台でも目立つし。って白いの気に入っちゃってるんじゃねえか、ていう。

でも、最速と双方向通信の両方をやりたかった、て人は不満出るんじゃないかなあ。
パッケージとかホームページとか調べたけど両立不可は出ていませんでしたが、これ購入前にわかるようにしておかないといけないやつだと思います。
いや説明書はダウンロードできるから購入前に隅々まで読んでおけばわかるけどさ。購入前に説明書を隅々まで読む奴ってそうそういないだろ。
おいらは双方向通信は求めてないんでこれについては別にいいですが、知ってたら買わなかった、て人もいるんじゃないでしょうか。
これについて指摘してるサイトとか動画とかあるのかなあ?

それからサーボをHCSにしてスロットルをNORMにするとフルスロットルまでいかない、っていう バグ 仕様。
電動カーだと実使用上問題無い、って言っていましたが、ちょっと気持ち悪いですね。いやちょっとじゃねえや、かなり気持ち悪い
レ-スで2位以下になるたびに「もしかしたらフルスロットルになっていないのが原因かも…」とか疑心暗鬼が。
ちなみに今後改修する予定は無いということでした。
これは「絶対に修正しなければいけない」レベルの話しだと思いますが…

これ結構なネガティブ材料ですが、これについても触れてるサイトとか動画とか無いよね。
「動作に問題無い」って言われても、なんか確認する方法あるだろうか。なんだかもやもやします。

自衛策としてESCはマイルドにしとくかなあ…
ステアリングはマイルドが好みだけど、ESCにマイルドは求めてないんだけどなあ…

EX-NEXTカテゴリの最新記事