KOプロポのEX NEXTのファームを上げた話し

KOプロポのEX NEXTのファームを上げた話し

ネタが無いので「ファーム上げました!」で1本書きまーす。

・出荷時に最新ファーム入れておいてくれよー

私がEX NEXTを購入したのが2021年の12月、入ってたファームがVer1。
ファームの最新がVer2で、2021年10月頃のリリースです。
購入時にはVer2がすでにリリースされてたんだけど入手したプロポに入ってたファームのVerは1でした。
最新にしといてくれよー。
でも微妙な時期だから店舗在庫入手ってことで1だったのかなー。

古いファームのままでも使えるんで放置しといてもよかったんだけど、ちょっと事情がありまして。
このプロポは説明書がついておらず、HPからダウンロードしなければなりません。それは別にいいです。
でも、ダウンロードできる説明書はVer2準拠で、Ver1とはインターフェイスの画面が随分違うんですよ。
説明書通りに選んでも違う画面が出て来るんで結構混乱することが多くて。
「え?違うじゃんどこにあるのこのメニュー?」てなってめんどくさいからファームを上げちまおう、ってことになりました。
古いVerの説明書も置いといてくれよー。

・ファームを上げるには

ファーム上げるのは「ICS USBアダプターHS」てのが必要になります。

これでプロポをPCにつなげてアップする、て感じ。

PCにつなげる場合はドライバーが必要で、ドライバーは
https://www.kopropo.co.jp/supports/view/15
にあります。

・具体的なUP方法は?

まずファームを上げるとプロポの中に入ってる設定とか全部初期化されるんでバックアップを取らなければなりません。
バックアップマネージャってのがここにあるんでダウンロードして使ってください。
https://www.kopropo.co.jp/supports/view/285

そんで、そもそもの話しになるんですがEX NEXTには「マスターユニット」と「エクスパンションユニット」てのがあります。
まず「マスターユニット」のVerをUPして、そんで「エクスパンションユニット」のVerをUPしなきゃいけないみたい。
ファームはこちら。
https://www.kopropo.co.jp/supports/view/317

手順の詳細はこの辺で。

動画だとありがたいっすね。

・実際やってみる

おいらのEX NEXTの中にはTA08のデータしかないんでバックアップいらねえかな、て思ったんだけど手順なんでバックアップとっておきます。
TA06-Rのデータもあるんだけど売ってしまってもう車が無いというですね。

まずPCにICS USBアダプターHS接続してデバイスマネージャーからドライバーを入れて、ICS USBアダプターHSが認識されるのを待ちます。
認識されたらプロポ繋げて、バックアップ取って、
マスターユニットのVerをUPして、エキスパンションユニットをUP、て手順。

マスターユニットの後ろにあるスイッチを押しながらケーブルを接続する、みたいな工程があってめんどくさかった。
微妙に押せないところにあるんで、ばらさないといけないかなって感じになるんだ。
タミヤのキット付属のL型の六角レンチで無理やり押したけど。

うまいことファームが上がったんだけど音が出ない、って症状が出て。
どっかで設定し直さなきゃいけないのかもしれないけどめんどくさいんでメニューからリセットしました。
無事音が出るようになりました。

アップデート中

そんで上手くいってたらバックアップ取ってたデータをプロポに戻します。
おいらは戻せませんでした。消えてた。リードはできたんでこれでOkと思ってたんだけど保存されてなかったのかも。
TA08のデータしか入ってないしまあいいです。

無事(ではないけど)完了!
手順は難しくはないけどめんどくさいですね。
バックアップソフトと、マスターユニットおよびエクステンションユニットUP用ソフトって2種類を使いこなさなければいけないし。その前にデバイスドライバーも入れないとだし。
アップデートもマスターユニットとエクスパンションユニットの2回必要、ってのも手間ですね。
結構な工程があるんで時間と気持ちに余裕のあるときにやった方がいいと思います。

「ICS USBアダプターHS」はもう使わないだろうし使い終わったら売ってしまおう、と思ってたんだけど、サーボのパラメータ変えたりVFS-FR2のパラメータ変えたりできるみたいです。
ちょっと持っておこうかしら。
でもデータ変更するにはパソコンが必要、パソコン持ってサーキットっていかにもカツカツ感が出るんでなあ…
まあ車移動だから今更パソコン一台増えたところでどうってことないんだけど…
あ、パラメータ変えて1本書いてみるか、それなら元取れるかも…

ついでにEX-RRのファームも上げようか、と思ったんですがこれは最新でした。
こっちのデータは消えちゃうと困るんで助かったわ。

EX-NEXTカテゴリの最新記事