タミヤ MF-01X ラリー仕様で走る③ タミグラMラリー挑戦編その②

タミヤ MF-01X ラリー仕様で走る③ タミグラMラリー挑戦編その②

長くなったんで2部になっちゃった。
前回はこちら

・そんな感じでいよいよタミグラ!!

ちょろっとだけセット変えてます。
ナックルの下に2mmのスペーサー入れました。ダンプステア対策ですね。
ナックルにはピロボール取り付け穴が2個あって、説明書では後ろ側にピロボール付けろ、なんだけど前の穴を使ってアッカーマン変えるのもいいみたい。
どっちもハイサイド対策、外側のタイヤが切れすぎないようにって。
おいらの車はそこまでハイサイドはしないんで、ナックルでのアッカーマン変更はしてないです。

これらは殿のツイッターに出てたんで参考にさせていただきました。
いやもうほんと助かる。この車でカーペット走るにあたって何しろ情報が無いw

そんでタミグラ直前に、1度サーキットDoさん行く機会作って走ってみたんですよ。
オーム模型で買ったタイヤはいい感じで走るんだけど、アマゾンから届いたタイヤはハイサイドし気味。
このタイヤもロット毎で違いがあるのかもなあ、とか思いました。

・レッツタミグラ!

タミグラ2日目参戦です。
タイヤはオーム模型で買った方を選択。
路面のグリップ具合を考えるとアマゾンのタイヤでもいい感じはするんだけど、念のため。

練習走行ではそこそこいい感じに走ります。
ハイサイドもスピンもしない。これはいいぞにひひ。

予選1本目は後列。
スタートで飛び出して1列目の人を何人か抜きます。トラクションがすげえw
1コーナー抜けたあたりで4位、後ろでクラッシュの音が。精神的にずいぶん楽に。
そのまま走って4位フィニッシュ。にひひ。
総合14位で多分4駆で1番速い。

予選2本目は欲をかいてしまい、結構下位に。
ジャンプの着地でこけるんですよ。どうもステアリング切ってたみたいで。
着地でタイヤ曲がってたらそりゃこけるよねえ。走行中に気がついて決勝では直したんだけど、結局総合19位という結果。Bメイン。Aメインいきたかったなあ…。
おいら3次元で動く車について知らなすぎなんだよなあw

決勝は13人レースという過酷さ。
俺の他に4人くらいMF-01Xがいました。Aメインにはいませんでしたが…
結果としてはなんだかんだで結構絡んで結構下位に沈んだよ、とほほ。

他の車と速いところとか走行ラインが違うんでライン取りが難しいんですよ、練習不足だわ。
これもう少しサーキットDoさんで練習して対策練るべきだったなあ。

・総評:MF-01Xという車

総評でーす。

MF-01Xですが、組み立てはそんなに難しくありません。
クリアランスなんかもいい感じに緩くて気軽に組める車だと思います。

2023年タミグラMラリー仕様で走る場合の話しですが、ラリーブロックでカーペット路面だとまあ走らない。非常に難しい。
「これ無理だろ」て乗り換える方が続出したのも理解できます。私も投げ出しかけました。

でもタイヤがSP638Mシャーシ60Dラジアルに変更されてかなり楽しく走れるようになりました。
短いコーナーをスロットル握りっぱなしでリア流しながら走る、とか結構爽快で脳から汁が出ます。
この仕様ならMスポーツレギュでも負けないんじゃないかなあ。今度こそっとタミチャレMとか出てみるかw

ただSP638Mシャーシ60Dラジアル、タイヤの良し悪しがあるっぽいんですよ。
オーム模型で買ったタイヤだといい感じで走るんだけどアマゾンから届いたやつはハイサイドしちゃう。
オーム模型のは長期在庫でいい感じにヘタってた、アマゾンのは新品なので食う、てのが理由なのかな、と妄想しています。真実はわかりません。

新品タイヤでも、タミグラ特設ならばそれほどハイサイドはしなかったみたいなんで、まあなんとかなるんじゃないかなあ。
決勝でもハイサイドしてる車はそんなにいなかったと思います。
常設のカーペット路面サーキットだと即吹っ飛んでいくんだけど。

カーペット以外の路面は走っていないのでよくわかりません。
でもタミグラMラリーレギュで、ダートとかクレイ路面だったらこの車は無双するような気もします。

レース出るわけではない、駐車場で走らせるだけ、って場合にもすごくいい車なんじゃないかなあ。
路面が多少荒れてても関係無く走るし、防塵仕様だし、4駆なんで走りやすいし。
「なんでこんなのがXBで発売されてんだろ?」って思ってましたが実際に走って、理解できました。

というわけなのでMF-01Xという車、「サーキット行くわけでは無いけど気軽に本格的なラジコン走らせてみたい」、て方には結構おすすめだと思います。
最初の1台でもいいんじゃないかなあ。

でも「主にカーペット路面のサーキットで走ってます」て方にはあんまりおすすめできないかなあ。
いいタイヤ引いてセット決まっちゃえば、安定感が2駆Mシャシの比じゃないんですっげえ楽しいんだけどねえ。

・終わりに

餞別としてもらったラジコンをタミグラで走らせたい!」から始まったこの企画ですが、結果はともあれ非常に楽しく走ることができました。
この車いいわー、ほんといいわー、とりあえず飾っておくけど、ちょいちょい走らせてやろうと思います。
散々苦労してやっとまともに走るようになったし、レースなんかで多人数で走ってみるとかなり楽しいんで、来年もMラリーやるといいなあ♪ぜひリベンジしてやる。でもタイヤが無いw

MF-01Xカテゴリの最新記事