タミヤ MF-01X ラリー仕様で走る①

タミヤ MF-01X ラリー仕様で走る①

はい完成したんで走らせまーす。
最初に書いておきますがカーペット路面のタミグラ出場に特化した車になってるんで、ダートとかオフ車のコース走る人はあんまり参考にならないかも。

・レッツ走行その前にレース見学

サーキットDoさんではタミグラレギュレーションが発表されるとそのレギュレーションに沿った「模擬レース」てのをやってるんですよ。
6月に第一回目が行われて、そこではMラリークラスも行われました。おいらは車が間に合わず、だったんで見学なんだけど。

結構面白いんですよ。出場してる車がみんな違ってて。
おいらの予想ではこの4駆のMF-01Xが1番速くて、次にM-07。
M-08は勝負にならんだろう、て考えてたんですがまあすごい結果が。

予選の結果はM-07が1位。2位になんとM-08。3位にMF-01X。
注目すべきは2位のM-08。見てたんだけど朝の練習走行ではまともに走っていません。超スピンカー。
予選でもかなり扱い辛い車になってたのが一目でわかるんですよ、油断すると回っちゃう。それを超絶テクニックでねじ伏せて2位に入った、て感じ。ラップ見たら一番速い。
あれ普通の人じゃ無理。そして操縦してたのが小学生、っていう。
なんだろうかこれ。ニュータイプの覚醒、出現に立ち会ったのだろうか。
いやもしかしてM-08って整備路面以外でも速いのではないだろうか。M-08ラリーって意外といけるんじゃね?M-08持ってる人はぜひ試してほしい。そしてスピンしてほしい。

・というわけでレッツ走行

※2023年7月頭に書いてます。なのでタイヤはラリーブロック使ってます。

サーキットDoさんに持ち込みました。
翌日の模擬レース参加のために1日でセット出します。
アンプ新調したんで初期設定後、走ってみます。

どうにも不安定。
リアのグリップがなんだか不安定でコーナー後半でスピンし気味。ピット戻ってみてみます。
どうにも車高が変。組んだ時に調整したんだけど。柔いバネだといまいちだなあ。前後で随分重さが違うし、そもそもこの車、どこで車高計ればいいんだ?

車高調整して再度走ります。
今度は結構いい感じ。でも油断すると巻き気味に。そんでお椀踏むと即こける。
車高とキャンバー考えないとだなあ、と思いつつ安定してきたんでジャンプに挑戦。

着地でおかしくなったんでピットに戻ってみると足折れてました。
Cハブとナックル両方ともw

両方折れた

M-05をそのまま流用したんで樹脂が劣化してたのかなあ。
予備部品もないんで撤収です。
バッテリー1本も走ってない。翌日のレースが心配だわ。
帰宅後大急ぎで純正部品に交換、ひとまず走れる状態になりました。

SP.1393 M-05 F部品 アップライト

・というわけでレッツレース

まともに走れるタイミングが走行前の2時間しかない、ってことで超急ぎでセッティングします。
まずバネ。ふわふわする感じが嫌なのでOP440の黄色に変更。
車高は下げるだけ下げたんだけどそれでも前6.5mmの後ろ7mmくらいにはなっちゃう。まあラリーだしいいだろ。

そんでタイヤ。
前回のインナーはフロントはスーパーハード、リアはハードだったんですが、今回はリアはノーマル(青いやつ)にしてみます。

というわけでレッツ走行。ジャンプは徹底して避ける。避けられない場合は超減速。
昨日よりはかなりいい感じ。リアが安定して走りやすい。多少巻くけど昨日よりずっとまし。
いい感じなんだけど2分過ぎたあたりでハイサイドが。
とりあえずピットに。
ハイサイド対策は重心下げるのが重要!ってことで車高下げるためにショートタイプスプリングの黄色に変更。

OP749 ショートスプリング (ミディアム)

キャンバーもつける。
前は純正に戻して1.5度とかになるのかな?後ろは2.5度。

そんで再び走行。
さっきよりは随分安定してるけどタイヤあったまるとこけるなあ。
うーん。

最近覚えたロールセンターの変更を、と考えたんだけど変更しようが無いという構造。
いや、Cハブ側の上側は上げ下げできそう。でもこれ現状で下がった状態だわ。うーん。

いろいろ考えたんだけどもう手が無いでーす。
結局コーナーはアクセル抜いて減速して抜ける、てことで対応。1コーナーなんか誰よりも遅い。
当然タイムが出るわけもなく、12/13位っていうひどい結果に。

・この車無理なんじゃね?

前回行われた模擬レースでは2,3台MF-01Xがいたんですが、今回は皆M-07に鞍替えしてました。
話し聞いたんだけど「どうやっても無理」て返事が。
どうにもハイサイドが収まらない、てことみたい。

インターバル時間にもハイサイド対策含めていろいろ話し聞いたんだけど、結局「その車は無理」「シャシ変えたら?」ていう回答がほとんどで。

確かにセッティング幅が狭すぎるし足短いし重心高いし、そもそも10年近く前の設計なわけで、整備された路面でラリーブロック履いて、おいらの腕でこの先セッティングを熟成させられるか?と言われるとなんとも。
ダートとかクレイならうまく走れるだろうし勝ち目もあるでしょうが、北海道のタミグラはカーペット、まあ4駆にこだわる理由も無いですよね。

じゃあ俺もM-07にするか…

とか考えたのですが、いやいやいやいや、今回Mラリーに参加する目的としては「仲間から餞別でもらったMF-01Xをタミグラで走らせたい!」であって、別に「Mラリーに参加したい」ってわけではないんですよ。
そもそもラリーなんぞそんなに参加したいわけでもないし。3次元で動く車は苦手だし。
なので意地でMF-01Xを使います!

・じゃあどうするよ?

目的を見直し気持ちをあらたにしたところで対策を考えます。
ハイサイド対策としては重心下げる、てのが一番で、あとのセッティング項目なんぞおまけ。
まずは低いボディを探します。
Mラリーで一番低いのはアルピーヌA110かなあ。これの軽量あればいいんだけど。とりあえずこれ探す!
そんでバネは柔らか目にして、ホイールハブにスペーサー入れて、キャンバーはもう少しいろいろ試してみる。
あとこれは秘密なんだけど重量配分ですねー。

というわけでこそこそ練習したいのですが時間も無く。次回更新はタミグラ参加編!
何か解決策が見つかったか、何もできずに玉砕か?これ書いてる時点では玉砕色濃厚!乞うご期待!!
次回タミグラ挑戦編!!

MF-01Xカテゴリの最新記事