タミヤ TT-02を作る ラリー編①

タミヤ TT-02を作る ラリー編①

はい新シリーズ。TT-02作ります。ラリー仕様。
ラリーに出てXV勢にぎゃふんと言わせてやる。

・タミチャレで何か出たい

最近のサーキットDoさんのタミチャレはツーリングカーに寄っててですね。
私は主にTB-05でSTてクラスに出てるんですよ。
ちょっと前まではSTにはTA08で出てタミチャレGTにはTB-05で(たまに)出てたりしてたんですが、TA08のロワデッキの供給がなくなっちゃって。
私の手持ちは1枚あるだけなんで壊れたら困る、ってことで使えるツーリングカーが無い、て状況に。
まあTA07とかあるんだけど整備レストアしたんで使いたくないし。そもそもこれも部品の供給が怪しいし。
TA06MSあるからこれで出たい、って言ったらDoさんはOKくれるだろうけどレギュレーション落ちてる車を常用するってのもなんだか申し訳ない。その辺はわきまえてるつもり。
というわけでレースの日の暇な時間は主にレースを眺めてたんですが、ずっと見ててもつまんないのでサーキットDoさんでTT買ってラリーに出ることにしました。奥さんが増車を許してくれた、てのもあり。
古いプロポや充電器を処分して場所空いたってのもあり。

TT-02はトラックがあってそれからコンバートしてもいいんだけど、トラックはあんまりばらしたくないんですよ、タミグラで楯もらったシャシだし。
せっかく増車許してもらえたし、ラリーブームが終わってもTT-02は色々潰しが効くし、てことで新規で1台組むことにしました。

・TTでラリーってどんな車にすればいいの?

説明書では「ラリーにしたければ車高上がる組み方をしろ」て書いてありますのでそういう風に組めばラリー車完成です。
でも調整したいじゃないですか。説明書通りに組んでおけばいいのに余計なことしたいじゃないですか。TA06MSで痛い目みたけどそれはそれですよ。TT-02なんかいじったって走るに決まってる!なぜならいじりたいから!レギュレーションで許されるならTA08足とか入れたいぐらいだわ。
でも私はラリー車とかオフロード車はほとんど運転したことがなくてですね、3次元で動く車はどうしたらいいかいまいちよくわかんないんですよね。
どうしたもんかな、て思ってたんですが、タミヤHPのタミグララリー出場者のセッティングシート見たりTT-02で常勝してる人から話し聞いたりでなんとなく方向性を決めました。

ラジコンなんかタイヤ決まればだいたい無難に走るんでまずタイヤ。結論から言うとタイヤはラリーブロックソフトでインナーハード使っておけばまず間違いない、と。
ラリーブロックソフトは食いゴケしそうだけどノーマルタイヤだと前に出ないので論外らしい。
そんでグリップ逃がす為にインナーはハード、てのが鉄板。(カーペット路面の話しです)

タミチャレではお店によって、タミグラではレギュレーションによっては「SP-810 レーシングセミスリックタイヤ」を使うこともできることがあるんですが、いざタミグラで使えないってなると困るんで、ラリーブロック使って慣れておこうと思います。
ラリーブロックの方が直径でかいから直線稼げるしー。

ダンパーはTRFでもGF用でもいいけど車高は10mm以上は欲しい。
オイルはツーリングカーと同じような考え方でよいけど、バネは柔らか目。硬いと着地で跳ねるんだって。

デフは前はギアで後ろは新型のボールがおすすめ、て話しですがこの車にそんなに金かけたくないんで前後ギアデフで行きます。アンチウェアグリスの入れっぷりで効きを変える。
あとはまあコースに合わせて、って感じで組んでいきます。
TTは調整幅少ないしそもそもセンターデフ無いんですげえ楽。

・③スパーギアの組み立て

説明書順で組んでいきます。
概ね前回作ったTT-02と一緒ですが、その後多少アップデートしたんでそれも入れ込んでいきます。

スパーはOPのハイスピードギア導入。
レギュレーションで決まってるんで。
プラベアはベアリングに交換。

ハイスピードギア!

ちなみにビスは全部ミリビスに。
上の方はアルミ、下の方は鉄のビス使ってます。
TT-02はビスの数が少ないからアルミ使っても金かからなくていいねー。

・④プロペラシャフトの組み立て

C4のペラシャとC5の受けはキットのままにしておきます。
アルミにした方がダイレクト感が出るしロスも少ないんだけど、着地の衝撃をC4、C5の歪みで少しでも吸収したい!て狙いです。
効果があるかはわからん。
最近はツーリングカーでも樹脂使うのがトレンドみたいだけど、ジャンプしないんだったらアルミの方がいいと思う。

・⑤プロペラシャフトの取り付け

ロワデッキ、どうしようか今回も悩みます。
柔らかい方が操作しやすいが硬い方がリニアに動く、てトレードオフかしら。
ラリーは10.5tて速いモーターなんで、操作しやすい、を選びたいんだけど、シャフト車ではロワデッキ歪むのが怖い。
悩んだ末、硬いロワデッキを使用します。
このロワデッキも前の方削ってバランス取ったやつ。新規で作った。作り方はそのうち。

削り中、このあとリューターで削る

ちなみにD15パーツは取り付けず。

面白がってロワデッキを削ってますが、ここまでしなくても十分走りますからね。やったところで変わらないですし。無理してやることはないですよ。

プロペラシャフトが前後にガタつきます。
画像の矢印部分にスペーサー入れて少しだけガタ取ってます。


でもこの辺のガタって取ったところであんまり意味無い気がするし、ガタはある程度あった方がいいと思う。ジャンプする奴は特に。

というわけでまた来週

TT-02カテゴリの最新記事