タミグラタミチャレで使う重り(ウェイト)の話し

NO IMAGE

ラジコンでは重りを積むことも多いです。
最低重量割っちゃってる、とかバランス取りてえ、とか。
そんな重りのお話し。

・社外品も使用可能

ウェイトについてはタミグラタミチャレでは珍しく、社外品も使用可能です(2023年2月時点)
でも「簡素な形状のもの」にしろ、ってレギュレーションで定められてるんでそのようにしてね。

また、「オモリによる車輌の補強等は禁止とし、疑わしい場合は、車検員の判断で使用を禁止させて頂く場合もあります。」
てあるんで、OP1772みたいな板オモリをTA08にべったり貼り付けて、てのはグレーみたい。

・こんなの使ってます

ラジコン用でメジャーな奴っていと、5gと10gでカットできるようになってて裏に両面テープ貼ってあるやつ。カワダとかヨコモからラジコン用で売ってます。タミヤ製もあったような記憶が…

こんな

おいらもラジコン始めたころはラジコン屋さん行ってこれ買ってました。今もヨコモの使ってます。
でもこれって実車のホイールバランス取る用のウェイトで、それなら実車用の買った方がよっぽど安いんでそっち買った方がいいかも…

↑ これとか6kgで4000円しないんで、これ買っておけば多分一生大丈夫です。

おいらは板オモリも使ってたりします。
板オモリはそこそこ形状が自由になるんで結構ありがたい。
TA08なんかではシャシロールの妨げにならないんでおすすめ。

真鍮の棒使ってたこともありました。
直径3mmくらいのをホームセンターで買ってバッテリーの脇に置いたりして。
バッテリー脇に置く、って決めてるんで、一回長さ決めてカットしておけばどのシャシにでも使えるんで便利。でも飛んでいくことがあるんで注意。
中心側に置くとか外側に置くとか戦略考えるのも楽しいです。

こんな

使う場所が限られますが、バッテリーの下にひく用、ってタミヤやヨコモやカワダから出てますね。
タミグラでヨコモの使うのはいかがなものか、て思いますがw

・貼る場所はよくわからん

どこにウェイトを貼るのが正解か、てのは良くわかりません。
おいらは基本的には左右のバランスが良くなるように、低い位置に貼ってます。
左右で比較して左が軽い、前後で比較して前が軽い、てわかったら左前あたりに貼る、て感じですが、それが正解なのか?と言われるとどうだろうか。

実車の理想は前後で50:50らしいです。
でもフロントを重くする、とかリアを重くする、てのも戦略的にありですし、低重心ばかり考えずにボディのルーフに貼る、てのもありだと思います。
FF車とかサスアームにウェイト乗っけてる人も見たことあります。

昔のシャシ使ってたときですが、ウレタンバンパーの下をカットして20g貼り付けてたことがありました。低重心かつフロント重くする、て狙いでした。
「曲がる!」て感じることもありましたが「巻っき巻き!」てこともありました。
最近のシャシは良く曲がるからやってません。

あ、タミグラタミチャレではホイール内にウェイト積むのは禁止です。
病的になるとホイールバランスとか考えだしたりするんですよね。
専用の粘土なんかも売ってますし、板オモリとかホットボンドとか使う人もいるみたいです。
おいらは使ったことがないんでわかんないんだけどホイールに粘土貼り付ける、って飛んでったりしないのかしら?

ラジコンはじめてみようかなと思った方にカテゴリの最新記事