部品番号19335853の「TA08 PRO ロワデッキ」が変わってるって話し聞きまして。
調べてみました。
・TA08のロワデッキの話し
TA08発売前にパイセンなんかが配信で「こう見えて結構硬いんですよ」とか言ってたけど実際に組んでみるとぐにゃぐにゃで。
こんなので走るのかよ、と思ってたんだけど結構走ってくれて。かなり良く走って。
あ、これすげえな、と思ってたんですが寒い季節になるとワンヒットでロワデッキが壊れたりして。
3300円もするしカスタマー扱いなんで流通してねえわ割引無いわで阿鼻叫喚、「ロワデッキが無いので走れません!」て人まで出る始末。おいらも怖いので冬場はTB-05使ってました。
でもまあ2022年の3月くらいには手に入るようになって今に至る、て感じでしょうか。
そろそろスペアパーツで出してほしいんだけど…
・なんか変わってるらしいぞ
2022年の9月頃ですかね、TA08の新型ロワデッキについてネットでちょっと話題になってて。
「変わったんじゃね?」て。
ネットでは、
「樹脂注入口の場所が変わった」
「押し出しピンの位置が変わった」
「なんか硬くなった気がする」
「走らん!」
って話しが。
サーキットDoさんでは初期型(?)を大量に入れてくれたおかげで不足にはならなかったんですが、その分新しいロワデッキが入ってくることもなく、確認できなかったんですよ。
新型の噂を聞いて「お、これはちょっと楽しみだぞ」と新型探してたんですが、2022年の12月にやっと入手しました。
・新型旧型レッツ比較!
手元にあるのが、
①2021年6月製(TA08PROの初回ロットについてた奴、使用中)
②2022年1月製(予備として確保してたやつ、未使用)
③2022年7月製(今回入手、未使用)
の3種類。
こいつらを比較してみます。
まず①と②ですが同じと判断していいと思います。
下記で説明していますが、樹脂注入口やウェルドラインが全く一緒。
そんで①②と③では全く違います。
というわけなので②と③で比較します。
わかりやすいところではまず樹脂注入口の位置が変わってます。
旧型は4か所ありますが、新型は1か所しか無いように見えます。
押し出しピン位置はかわんないかな。
新型はウェルドライン(詳細こちら)が無くなってます。樹脂注入口が1か所になったからかな。
表面が滑らかになってるようにも見えますね。
そんで「なんか硬くなった気がする」て話し。
樹脂硬度測定ってJISK7202とか7215で規定されてるんですが個人では無理なんで、おいらが手でぐねぐねさせたフィーリングで判断します。独断の上にアバウトですが客観的に判断する手段が無いんで勘弁してください。
結論ですが、
新型の方が硬いです。
「あ、違うわ」て簡単にわかるくらい違います。
ロワデッキ単体でこんだけ違うんだから組みあがったシャシではかなり変わるんじゃないかなあ。
「走らん!」って、そりゃ同じセットでは同じ走りにはならんだろ、て気もします。
・終わりに
硬くなるってことは、ざっくりの予想だけど曲がらなくなるけど前には出るようになるんじゃないかなあ。
その辺踏まえてセット変えなきゃいけないんだろうな、と思います。
うわー、結構変わりそうだわー、めんどくさいわー。
今後は新型しか手に入らなくなるわけなんで、早目に入手して対応した方がいいのかもしれませんね。
おいらは未使用旧型の②が1個あるんでこれは今まで通りのセットで行けますが、これ壊れたらセット変えなきゃいけないんだろうなあ。
でもその頃にはTB-06が出てるんじゃないかなあ、と妄想してるんですがいかがでしょうか?