ラジコン作った時のあまったパーツって捨てない方がいいですよ、って話し

ラジコン作った時のあまったパーツって捨てない方がいいですよ、って話し

ラジコンのパーツって流用してるものが多くて、特にランナーを共有してる樹脂パーツなんかは余るパーツが出てきたりします。
下の画像はTB-05の説明書、濃い色のが余るパーツ。

「いらねえから捨てようか」とか思いがちですが、使うこともあるんで取っといた方がいいです。
上記の場合はAパーツのスペーサーとか特に。
Bパーツのポンダーステーなんかはぜったいつかわないだろ、て捨ててたんだけど、マイラップスのポンダーにいい感じにフィットするらしくて。
捨てなきゃよかったなあw

全部取っておく必要は無くて、こんな感じで部品ついてない部分のランナーは捨ててしまって、部品番号がわかるような感じで残しておいて、

100均のケースなんかにまとめておくと便利です。

TC-01の余剰パーツ群

オプション入れて使わなくなった純正部品なんかも入れてしまうといいと思います。

レストアするとき手放すとき増車するときなんかに結構使えます。
無くしたスペーサーが余剰パーツとして残ってたりすることもあるんでぜひ。

TA06は2台レストアしてるんで結構な余剰パーツがあります。

MS作るときに使おう

ラジコンはじめてみようかなと思った方にカテゴリの最新記事