釧路に出来たラジコンショップ/サーキット「ホビーショップくしろベース」に行ってきました

釧路に出来たラジコンショップ/サーキット「ホビーショップくしろベース」に行ってきました

てわけで2022年6月に開店した「ホビーショップくしろベース」さん、行ってきました。
札幌から釧路って320kmほどの距離があります。
東京から320kmていうと名古屋とか仙台とか。大阪からだと広島とか静岡くらい。
結構な遠征ですよええ。北海道でかいですよ。
HPはこちら

https://www.946base.com/

・くしろベースってどこ?アクセスは?

住所で言うと、

釧路郡釧路町別保4丁目39-2

になります。
44号線沿いです。
札幌からだと釧路駅を超えて車で20分程東に進むとあらわれます。
元コンビニという特徴のある建物なのですぐわかると思います。

・公共交通機関では

くしろバスでは
「双河辺入口」
てところ下車です。
釧路駅とかイオンから出てるみたい。
時刻表この辺。
https://www.navitime.co.jp/poi?node=00177073

JRでは
「別保駅」
てとこ下車になります。
200mくらいなんで時間が合うならこっちの方が楽かな。
札幌駅からだと片道4時間半くらい、特急料金込で9500円程。

・車で行くなら

44号線沿い、釧路駅を超えて20分弱。
駐車場は10台分だそうで、レースの日でもなければまず大丈夫かと思います。

・くしろベースの利用料金は?営業時間は?

・基本料金
1時間 600円 以降1時間+600円
3時間を超えたら1DAYPASSになります。
1日券1DAYPASS 3000円

・お得なナイトパック 
19時から閉店まで1200円(土日祝除く)

・25日間フリーPASS
入会料3000円+25日間利用料7000円

営業時間は、

平日11時から22時まで
土曜10時から22時まで
日曜祝日は10時から21時まで

となっていますが今後変更あるかも。

利用料金ですが、2時間までは1200円、2時間を超えると3000円になりますので、それなら1日いた方がお得。
また、「毎月月末の土日はミニ四駆定例レースを開催予定」ということで、最終土日は屋内コースが使えなくなるようです。

・くしろベースの利用手順は?

受付でコースを使わせてもらいたい旨申し出て、予定の時間分の料金を支払い、延長があった場合は帰りに清算するスタイルです。

・くしろベースの設備は?

ピットは13席くらいかな。ピットテーブルとイス、電源なんかはあります。コンプレッサーもありました。

コンプレッサー

パーツ販売もしています。定価です。最近の車なら足折っても平気。ボディもキットも置いてありました。

タミヤの戦車や自動車なんかのプラモデルなんかも少量ですが販売があります。
工具、用品なんかもある程度並んでいます。

トイレもあります。元コンビニなんで綺麗です。

タイム計測は、KOのTD3か4。10チャンネルまで。
屋外のコースも計測可能になるらしい。すげえ。

食事の提供なんかはありませんが、飲料の自販機あり、駄菓子販売なんかもあります。
ソフトクリームとコーヒーの販売もあります。

かなり美味

近隣にコンビニはありませんので、買い物なんかは事前にしておいた方がよさげ。

西に400mほど行ったところに「ネーベン・フルス」って洋食屋さんがあります。
食べログこちら。
https://tabelog.com/hokkaido/A0112/A011202/1020154/

西に300m位のところには「喜楽来」てお弁当屋さんがあります。

・くしろベースはどんなコース?

屋外にはダート(かな?)路面のオフロードコース、屋外のアスファルトオンロードコース、屋内カーペットのオンロードコースがあります。

注意書き

屋外のオフロードコースはフラットな路面にジャンプ台を設置する、という形になっています。
レイアウトの変更をしやすいですし、最近流行りのラリーなんかも走らせられるんでこれはいいですね。
ここならタミグララリーレギュで走らせても1コーナーで吹っ飛ぶようなことも無いと思います。
それはそれでつまらないんですが。1コーナーではぜひ吹っ飛んで行って欲しい。
結構フカフカな土路面なんであんまり路面を攻撃するようなタイヤは遠慮いただきたい、ピンスパイクなんかを使う場合は540モーターにしてほしい、てことです。

屋外のアスファルトコースは結構広め。
路面は粗目のアスファルトに木の仕切り、コース幅も広く仕切りの先端には黄色いびよんびよんがついており、ヒットしても車が壊れにくいと思います。
こちらはグリップ剤の使用可能。

お立ち台から
仕切りがこんな
路面はこんな、ややバンピー

屋内オンロードコースは、青カーペットという一部の方のテンションが上がる仕様。
広さですが、わかりにくいかもしれませんがタミチャレGT仕様で1周6秒切るくらい。
わかりやすく言うと稲毛にあったフリークスガレージの2/5くらいの大きさです。
こちらはグリップ剤は禁止で各種クリーナースプレーが使用可能です。

今回は雨ということもありこちらの屋内コース走らせていただきました。タミチャレGT仕様車使用。
開店から10日ほどでしたがグリップは安定しており気持ちよく走れました。
それほど広いコースではないのでタミチャレGT仕様くらいの速度がちょうどいいんじゃないかな、と思います。


6月中旬で路面温度はこんな感じ。

室内なんで冬でもそんなに下がらないと思う

レイアウトや仕切りなんかを見ると、全体的に車にやさしいコース、という印象です。
仕切りはコンクリートブロックなんかでガッツリ固定して絶妙な極悪コーナー作って積極的に足を折りにいってパーツ売って行った方がいいのに、と思いました。

・帰るときは?

受付で帰る旨申し出て清算するシステムです。

・終わりに

開店2週間後の6月中旬の土曜昼過ぎにうかがいましたが利用者が何人かいまして、結構なにぎわいでひっきりなしにお客さんも来てました。
店主様も気さくに話しかけてくれるので、一人で行っても寂しくないと思います。
今後はタミチャレなんかもやってみたい、って話ししてましたので、機会があったら参戦したいですねえ。
レース開催の際は道東の方もぜひ。

開店前のyoutubeなんかも見てましたが、けっこうくたびれた建物で大丈夫かな?と思っていたんですが見事に綺麗になっていました。
壁のシミとか一切無くなってた、すげえ。

今専業でラジコンサーキットを開く、という漢気が素晴らしいです。
道東のラジコンユーザーはぜひ応援してあげていただきたい。
おいらもコース利用と同時にパーツやらなにやら購入し多少ですが応援させていただきました。
キットの一つも買えればいいのですが色々事情がありまして…
尚今後通販も開始予定、とのことでした。
通販はお客さんが一気に増えますからね、がんばっていただきたい。

釧路行く際はまた利用させていただこうと思います。
道内の方は「観光」って名目で遠征してタミチャレ参戦してみてください。
釧路は海産がうまいです。
居酒屋で食ったタコザンギ、超美味かったっす。

タコザンギ

サバの燻製もうまかったなあ…

サーキット紹介カテゴリの最新記事