ざっくりと説明する、ラジコン用ベアリング脱脂の話し

NO IMAGE

ベアリングを脱脂することで抵抗が少なくなりラジコンは速くなるとさっき聞きました。
方法と注意点をまとめてみました。

・ベアリング脱脂と私

「ベアリングの中に入ってるグリスも抵抗になるから抜いたほうが速くなるぜ!」的な話しを聞いたのはTA05が出た頃だったでしょうか。
当時カツカツだったおいらは即試しました。駆動系のベアリング全部脱脂したと思います。

2か月ほどたってメンテしたんですが動かなくなっているベアリングが多くてねえ。
ああ、そうなるよな、と感じたのでした。

それでもしばらくは脱脂したベアリングを使っていたのですが、TA06ではもう脱脂もせず。
定期的にベアリングチェックするのがめんどくさくなり。
今はもうほとんど脱脂とかしてません。

・脱脂していいベアリングしちゃダメなベアリング

ベアリングを脱脂するとすごい勢いで寿命が縮みますので基本的には全部の種類脱脂しちゃダメだと思います。
でも安いベアリングなんかは脱脂しただけで動かなくなってた、て物も多くありました。
下記の手順だと②終わった時点で動かなくなってるの。
メーカーは忘れましたが、安い物は特に脱脂しない方がいいです。

タミヤ製ベアリングは脱脂直後なのにもう動かない、てことはありませんでしたが、ダブルカルダンなんかで使う薄型ベアリングは脱脂したら動かなくなっていた、ということがありました。
というわけで薄型はやめた方がいいと思います。

・おいらのやってた方法はこれだ!

①タミヤの塗料瓶に灯油入れる

この辺の瓶でいいと思います。

GSI クレオス Creos SB220 Mr スペアボトル

GSI クレオス Creos SB220 Mr スペアボトル

なんで灯油かというと安いから。でも灯油は臭いのでこぼすと悲惨です。要注意。
灯油ではなくてジッポオイルなんかでやってる方もいるようです。
いずれにしても可燃性なので要注意。
ガソリンは揮発性が高く爆発、火事になりますので使っちゃだめ。

②ベアリングを入れて一晩放置

だいたい一晩放置すると全部抜けます。
忘れて1週間放置したことがありますが、特に良くなるわけでも悪くなるわけでもありませんでした。

③取り出したらふき取ってクリーナースプレーで洗浄

ティッシュでふき取ると毛羽が付くからやめた方がいいらしいです。
おいらはティッシュで拭いてました。
クリーナースプレーぶっかけてざっと拭いておきましょう。
灯油は臭いので使ったティッシュは即密閉して捨てましょう。

取り出した図。これからクリーナースプレーかける
④さらさら系オイルを注油

厳密に比較していないので「どのオイルがどれくらいいい」的なのはわかりませんが、
タミヤのメタルオイル→MuchMore CHE-SB ベアリングオイルと使っていまして、今は、
「パワーチューンベアリングメンテナンスオイル」ってのを使っています。

パワーズ PJ0066 Powers PJ 0066 POWER

パワーズ PJ0066 Powers PJ 0066 POWER

ラジコンもんちぃさんにすすめられて使ってみたのですが結構すげえっす。

マッチモアのもアマゾンで扱ってた。すげえなアマゾン。

終わりに

グリス抜くとほんと寿命が縮むのであんまりやらない方がいいです。
ここぞのレースの時だけ取り換えるとかそんな運用をおすすめします。

また、

とか

でわかるように、フッ素コートベアリングだと最初からよく回ります。
すげえ高いけど。
余裕ある方はこっちをおすすめ。

ラジコンはじめてみようかなと思った方にカテゴリの最新記事