タミヤ M-07を改造して作ったM-08を走らせる②

NO IMAGE

てわけでコラムです。

はいシェイクダウンで3本程度しか走ってませんが翌日にレースです。
今回はタミグラでもタミチャレでもない、常連さんの記念レースです。
そしてその常連さんはスケジュールの都合でいないというですね。

朝一で少し走らせますが、昨日と似た感じ。
良くもありませんが悪くもありません。
リアがちゃんとグリップしているので走らせやすいのですが、詰めが甘くて結構クイックだしラインを外れると暴れます。
2分程走って戻ってきてタイヤ触っても全くあったまっていないというですね。
まあいいや、これで行こう。

・セッティングはこんな感じ。

ブラシレス17.5t仕様で、
・前タイヤはMグリスーパーハード減り気味、後ろタイヤはMグリハード減り気味
・ピストンは前後3穴、オイルは前300番後ろ400番
・バネは前黄色ショート(OP631)、後ろツーリングカー ショートタイプスプリングセットII(OP1797)の黒(ミディアムソフト)
・前だけスタビ装着、多分細いやつ
・デフはボール
・フロントトーアウト2度、リアは3.8度(だっけ?取説ままのワッシャ2枚はさみ)
・キャンバーは前後とも1度
・ボディは軽量ロードスター
・最低重量割っているので、けつに35グラム重り積んでいます

今回は8人(9人だったっけ?)の参加。
1本目は後列。
スタートで混乱します。
路面が冷えててグリップが無いのでしょうがない。
上手いこと抜けだして2位を走っていますがラスト30秒位でラインを外して暴れた隙にパスされ3位に。
1位は1台だけいたM-07。ぶっちぎり。

2本目は前列。
いい感じで出ますが半分程時間が過ぎたところで横転。
調子に乗ってインを攻めてお碗を踏みました。自業自得。
RRらしくなにもできません。
最下位になりそのまま最下位ゴール。
RR恐るべし。

決勝。6番グリッド。
空き時間にテストしてリアタイヤは新品気味の物に変更しておきました。
フロント用にスーパーハードインナーの新品もあるので試したのですが、安定しなくて即却下、やはりある程度減ってからでなければダメだわ。

レーススタート。
スタートで1台パスしてそのまま。
1度追い上げてきた車と絡みますがいい感じの姿勢をキープできたのかおいらの車は無事、追い上げてきた車は横転。精神的に結構楽になる。
その後は周回遅れを追い抜いたくらいで波乱なくゴール、5位で終わりました。
賞状もらっちゃった。

1位の車はM-07でした。もう安定感が違う。
冬場の北海道ではラジコンでも実車でもFFだな。コンバートしたの失敗だったかしら。

でもファステストラップは0.4秒落ちくらいだったのでもう少し詰めればいける!今後の楽しみも増えました。当分08で遊ぼう。

抽選会でお米もらった

というわけで年内最終更新となります。
次回は年明け、イベントが少ないのでラジコンネタになると思います。
来年もよろしくお願いいたします。

おまけ
タミチャレGTはすごい人数が参加。全員参加の一発決勝でサバイバルレースに。
見てる分には面白かったけど3台位リタイヤしてた。

おいらはツーリングは不参加

M-08カテゴリの最新記事