タミヤ ダートチューンモーターを慣らす③

NO IMAGE

てわけでコラムです

16500回転位まであがったダートチューンですが、レース出たり何本か走らせたりしてるうちに15780回転まで下がってました。
色々いじくってみたいと思います。

・とりあえずコミュを削ってみようかしら

トイメイツさんで投げ売りされてたコミュテータークリーニングブラシを購入しました。
これはコミュを傷つけるからあんまり使わんほうがいいよ、言われてたんですが試しに。

がっつり削るべく、コミュテータークリーニングブラシをセットして5Vで1時間ほど回します。
その後、ブラシを戻して3Vで1時間回します。
結果、14450回転になりました。下がっとるやないか。

7.2Vで1時間回します。16320回転まで戻しました。
どうも高回転で回して方がよさげって感じ。
さらに7.2Vで30分回します。16600回転になりました。うだうだ慣らしてた2時間はなんだったんだ。

・慣らしは高回転で回したほうがよさげ、なんで別のダートチューンモーターで探ってみる

15800回転だった新品ダートチューン、7Vから8Vのサイン波で30分ほど回します。
16500回転まで上がりました。

・結果

①低回転でうだうだ回すより、高回転で慣らしたほうがよさげ。
②慣らしより出自が重要っぽい。当たりモーターが出るまで買い続けるのが重要。

ダートチューンについてはこんな感じかしら。
②を言っちゃうともうどうしようもないんだけど。
レース前には高回転で回してブラシを慣らすのもいいかもなあと思いました。

モーターを慣らすカテゴリの最新記事