タミヤ ダートチューンモーターを慣らす①

NO IMAGE

てわけでコラムです

コミカルバギークラスはダートチューンモーターが指定になってるんだけど慣らしはどうすればいいんだかウェブ探しても載ってません。
しょうがないから自分でやります。
1個持ってるんだけどいつ買ったか覚えてません。
どういう使い方してたのかも覚えてません。えへへ。
ケーブルは交換してあるけどかなり綺麗なんでほとんど使ってないっぽいです。
これを慣らしてみます。

・持ってる奴を整備してみる

タミヤレギュレーションの限界値は 7.2V 18000回転です。
持ってる奴の回転数を計ると、現状だと7.2V14220回転。
4000回転近く足りないので捨てたほうがいいかと思ったのですがとりあえず整備します。
ブラシ自体はそんなに減ってないからそのまま使ってみます。

①まず全部のねじを緩めます。

黄色の○部分です。
緩めるだけでいいです。外してしまうと大変なんで。
スプリングを挿すシャフトは六角ネジになってるんですが、これを緩めるレンチはもう売って無いかも。

②緩めたパーツを矢印方向にねじるように回します。

上の部分だけ回す感じで

③いい感じでネジを締めます。
これで計測すると7.2V15030回転。千回転近く上がってやんの。
ここからライトチューン同様、レディオガガさん直伝の慣らし方をやってみます。

④3vで1時間回します。
7.2v16080回転にアップしました。

⑤7.2Vで1時間回します。
7.2vで16440回転にアップしました。

⑥3vで10分回します。
7.2v16300回転になりました。

⑦ブラシを上下逆にして、1vで1分回します
終わったらブラシを元に戻します。
7.2v16380回転になりました。

と言う感じでした。
⑤の工程で辞めていいかしら。

・注意

モーターを慣らすときは軸を上、もしくは下にして、軸受けが変摩耗しないように注意してください。
5分回したら2分休ませる、とかプログラムしてモーターが熱を持たない様に。(おいらはパソコン用12vファンとか使って冷却もしています)
休ませている時に軸にメタルオイルを注油も忘れないでね。

・結果

限界値から1600回転低いのでいかがなものか、と言う感じです。
固体のばらつきなのか慣らし方が悪いのか。
レース考えると1000回転以下には収めたいですね。
次回新品でやってみます。時期は未定!

モーターを慣らすカテゴリの最新記事