新・ミニ四駆作ってるんですが④チューンモーター格闘編

NO IMAGE

てわけでコラムです。

5月5日に初走行を果たした我がVSシャシ1号ですが、帰宅後に各部をチェック、ブレーキとトルクチューンモーターを装備、5月11日に再度サーキットへ向かいました。
ちなみにトルクチューンは1.5Vで3分×3回まわして慣らしていますが回転数は計ってません。

コースへGO!

最初はダイソー電池で走らせたんですがまあ普通に走ります。
しかし4周程度で目に見えて遅くなりやがるんだこれが、びっくり。
容量が無くなったというより電圧低下して動かなくなった、て感じだと思うんですがどうでしょうか?

で、ネオチャンプに載せ替えたらまたびっくり即コースアウト。
コースアウトするならジャンプからの着地だと思っていたんだけどジャンプはいい感じで飛んでるし着地もそこそこ。
むしろ拍子抜け。
コースアウトしたのは下の画像のとこ。

上り坂のすぐ後にコーナーがあるんだけど、上り坂でジャンプしちゃって着地する頃にはすでにコーナーが。

とりあえずコースレイアウトを変えようかと思ったんだけど勝手にやったら社長に怒られるし全く原因の解決にならないし、てことで思いとどまって対策を考えることにします。
しかし対策考えるって言っても引き出しが無いのでどうしていいやらわからない。

無い知恵絞ってじゃあまずはブレーキ強化だ、ってことで黒スポンジを貼りました。
ブレーキセット買ったらついてたやつです。
試行錯誤してたらいい感じになったらしく、飛びこさなくなったんですが、タイムが…

他の方の3周タイムが貼ってあるんだけど、ノーマルモーターの方よりも遅いというですね。

さてどうしましょうか。

落ちが無いのでうちで咲いたオリヅルランの花の写真あげておきますね

コラムカテゴリの最新記事