タミチャレストリート @ サーキットDo 向けの車を作る

NO IMAGE

てわけでコラムです。

今回はちょっとニッチなネタです。
今年の夏のタミグラでは、ツーリングカーが3カテゴリで分けられるようです。

①10.5Tモーターの、旧TRFクラス
②15.5Tモーターの、旧タミグラツーリングクラス
③17.5Tモーターの、旧ストリートクラス

1月上旬現在、タミヤからは細かいレギュレーションは発表されていません。
Doさんでは、とりあえず③のストリートクラスっぽいやつでやってみねえ?って感じで年末位に常連さんがやってまして、見てたんですがこれが結構面白い。
腕の差セッティング能力の差が出にくくチキチキとなりやすい。
てわけでタミチャレでストリート準拠のクラスが新設されました。

それに沿うような車を作ります。

・ストリート@サーキットDoのレギュレーションは?

レギュレーションは、
シャーシ 自由
モーター 17.5T
バッテリー タミヤリフェ
タイヤ 自由
ボディ 市販車ボディ
重量 制限無し
ギア比 タミチャレGT同様

こんな感じ。
一般常識に沿った形で車を作ります。

シャーシはTA04で行きたいのですが壊れると予備部品が無いのと常識的に無難なTA07でいきます。

モーターは17.5T、1個買ったんですがこれはM用、しょうがないのでもう一個買います。
使いまわしめんどくさいし。高いから嫌なんだけどどうせ今後も何かで使うだろうし。

タミヤリフェバッテラは4本しか持ってなくてそれはもうM用(予選1予選2決勝)なんだけどまあストリートは1本使いまわしでもいいだろってことで。

タイヤは問題。
タミヤのCタイヤの品質問題で旧Cタイヤ持ってるやつが圧倒的有利、って状況をなんとかすべく、タイヤは自由になってます。
カワダがいいらしいんだけどとりあえず余ってるCタイヤで。
タミチャレ指定の糞タイヤに比較するとCタイヤでも十分だろ、って思うんだけどそのうち常連ズがタイヤ精査するだろうから決まったら乗っかろうと思います。

ボディはオプションのウイング禁止ってことなんで、ウイング無くても安定しているNSXあたりが無難。
あとずーっと愛用しているフォードライトニングのF150も。
タミヤでボディ自由っつったらこれだろ。
予選はNSXで枠取りに行くけど決勝はこっちつかうよ俺は!

てわけでレギュレーションに合わせた姿がこちら。

セッティングは説明書デフォルトになってます。
前デフはアンチウェア、後ろはボールです。
これにとりあえずCタイヤ付けて走ります。

曲がりすぎるので舵角減らします。
85%くらいにしといたらいい感じ。
あとはまあいいかな…
やはりタイヤがしっかりしてるとセッティングなんかそこそこでいい感じに走ります。
ていうかキットの標準セットがいいのか。
直線がほしいのでフロントトー角0度、リア1度という感じにしておきます。
コーナー出口で少し暴れますがまあ頑張ります。
じゃあこれで当日参加してみます。

コラムカテゴリの最新記事