ラジコンを作る際の工具の話し

NO IMAGE

・初心者向けの工具の話し

初心者こそ良い工具を使うべきなんですが、無限にお金が出てくるわけでもありません。
というわけでおすすめの工具です。

まずタミヤのこれ買っておけば大丈夫です。

ラジコンの組み立て説明書を読むと、ドライバー類の他にはラジオペンチ、ニッパー、はさみ、ピンセット、やすり、ピンバイス、クラフトナイフ(カッター)を使う、と書いてあります。

・100均で買っていい工具、ダメな工具

このうち、ラジオペンチ、ピンセット、ピンバイスは100均で買って問題無いと思います。
特にピンバイスはダイソーのがおすすめ。
私が持っているタミヤのピンバイスは、ドリル軸が丸くなっているせいか滑ります。
経年劣化かもしれませんが、イライラするので使ってません。
その点ダイソーのは接着してありすべりません。
100円だし鈍くなったら即買い替えというお気軽仕様、超おすすめ。

ラジオペンチは2本あるとボディピンを曲げる時に便利です。
普通の一個と小さいの一個買っておくといいですよ。
小さいのは持ち運び用で。

・切るものはそこそこ良いものを

ニッパーやカッター、はさみといったものはきちんとしたものを買った方がいいです。
切る物は怪我することがありますので、100均の物は避けたほうがいいですよ。

ニッパーはこの手のものがおすすめ。

タミヤからは薄刃ニッパーというすげえ切れ味のものも出ていますが、カーボン混入樹脂に負けることがあるのでおすすめしません。
カッターはオルファのものを買っておけば大丈夫です。

・おすすめ六角ドライバー

私自信の話しですが、「タミヤ クラフトツールシリーズ No.85 RCツール」は買っておらず、六角ネジ、ヘックスビスを使うようになってきて工具を探し、当時販売を開始し始めたタミヤの六角レンチドライバーてのを買いました。
ちょうどそういう時期だったので、柄の部分にワールドチャンピオンとか書いてあります。
当時ツーリングで世界一になったんじゃなかったかしら。
今は書いてないっていうか柄の部分のデザイン変わってますよね。

ちなみにこのドライバー、先端がダメになった場合でも交換できる仕様、2mmのは一回買い換えました。

この工具、私は常にラジコンバッグの中にしまっていて、家で使うときはバッグ開けて工具出して、ってやってたんだけどめんどくさいんでこれ買いました。

おすすめの六角ドライバーです。

購入の動機は安いから。
安い一点突破の工具です。

しかし値段の割にというか、値段以上の出来、非常に精度がよくアマゾンレビューでもべた褒めされています。
実際使ってるんですがまあ素晴らしい。
六角ドライバー探してる方、超おすすめです。

ホイール止める六角レンチはキット付属のを使いました。
ていうかいまだにキット付属のを使っています。
このホイール止めるレンチ、全く不便はなかったのですが、最近作ったG6-01だとちょっと使いにくいです。
ホイールネジが奥まっていて力をかけにくくて。
なんか買わないとなーとか考えています。

これ

コラムカテゴリの最新記事