ラジコンサーキットは入りにくい、という話し

ラジコンサーキットは入りにくい、という話し

「はじめに」

日曜日は更新無しの予定だったのですが、なにがしか上げておいた方がアクセス上がるよ、と言われましたのでコラム的なことを書いていこうと思います。
ラジコンサーキットは入りにくいというお話しです。
最後の方には入りやすいサーキットの案内も。

ラジコンサーキットは入りにくい、という話し

私が初めて行ったラジコンサーキットは、吉祥寺ユザワヤの屋上にあったスカイパークサーキットでした。
駅ビルの屋上という好立地で、一度友人に連れられていったこともあり問題無く利用できました。
平日だと実質貸し切り、ということもあり、有給取って1日いたりしました。

次に行ったのが埼玉県の北戸田にあったイエローサブマリンスタジアムワン。
当時は1階がおもちゃ屋さんになっていた上に、ここも友人と訪問していたので特に問題無く入ることができました。
その後は感覚がマヒしたのか、特に入りにくい、と感じたサーキットはありませんでした。
ひゃっほー、ラジコン走らせられるぜ!の方が強くなっていたんでしょうね、、、

北海道に来てから色々とサーキット回っています。
奥さん連れて行くことがあるのですが
「ここ入りにくいねえ、一人だったら絶対入らないわ」
と言われたことがありました。

改めて見ると確かに初見だと入りにくいかもなあ、と思うお店も多くあります。
看板も何もないというのは論外ですが、入口ドアが鉄板だったり曇りガラスだったりで中が見えないというお店も多いです。
ラジコンやってる人ならばそれほど考えずに入れますが、初見だと「入りにくい」と感じるのではないかなあと思います。
というか感じますよ、あれ。

初めてサーキット行く人から見るとこんな風に見えるらしい

比較的入りやすいサーキット

比較的入りやすいサーキットはサーキットDoさん。
あとは小樽市総合博物館のRCサーキット。博物館の奥の方にある野外サーキット、これは後日案内します。
苫小牧マルテサーキットさんも入りやすいサーキットでした。ここは環境も整っておりおすすめです。

これからラジコンやろう、サーキット行ってみようという方は上記のお店に行ってみるのがおすすめです。
見学だけでも大丈夫、ただし小樽市総合博物館は入場料制になっていますので見学するのもお金取られちゃいます。

中和の為に猫画像入れておきます

コラムカテゴリの最新記事