タミヤ TT-02Dで走る④ フロントリジットと小改造

TT-02

「もう少しなんとかしたい」が無限に出てくるTT-02、なんとかするべく小改造していきます。
前回はこちら。

・フロントリジットにするぞ

フロント固めるべくガム入れてたんだけどどうにも。
走ってるうちにデフが柔らかくなっちゃう。
どうもギアボックスジョイントの穴からガムが抜けているっぽい。

なんかシャフトとかサスアーム付け根とかベタベタすると思ったんだよなー。
アンチウエアはそれほどでも無い感じなんだけどガムはすげえ勢いで抜けていきます。
これはなんだろ?
ギアボックスジョイントにウレタンブッシュとかつけておけばよかったかしら。
TA06とかでは平気なんだけど、そもそもなんでギアボックスジョイントに穴空いてんだ?

てわけでガムではうまいこと固めることができないのでフロントリジットにしました。

タミヤ ホップアップオプションズ No 1649 デフロックブロック 54649

タミヤ ホップアップオプションズ No 1649 デフロックブロック 54649

TT-02のデフに何かを入れる、ってのは入れるもの考えた方がいいと思います。

・アッパーデッキつけてみよう

おいらは今ノーマルのロワデッキ使ってるんですよ、柔いやつ。
なんで?、って聞かれても「キットについてたから」って答えるほどこだわりは無いんですけどね。
まあ昨今のロワデッキ柔い方がいいブームに乗りまして、柔いままで行っております。

でもこれだとピッチング方向に柔いのが気になってて。
手でぐにぐにすると結構曲がるのよ。
以前TA08でピッチング硬くしたのがかなり効果あったんで、TT-02でも試してみようかと。

初期案をうまいこと実現したのがこんな感じ。


あんまりかっこよくないし付ける場所が高いから重心高くなっちゃう。
シャシの長さのロッドが無くて2本つないだんだけどジョイント部分で歪む。
これじゃ意味ないなあ、てことで改善したのがこちら。

低い位置につけたんでかっこいい。
でも長さは短くなったんで効果はロワデッキのみになっちゃった。
ロワデッキの歪みは無くなったけどサスアーム付け根あたりは歪む感じ。

まあこれで一回試してみましょうかしら。

・レッツ走行

リジットについて、前に出る力は強くなるけど操作は難しくなりますね。
解決策としてサーボの数値変更、ってのをやってるんでそれはまた別記事で。

アッパーデッキもどきだけど、これは結構変わりました。
何故か直進安定性が上がった感じが。
TA08の時は立ち上がりが力強くなったんで、こっちを期待してたんだけどそうでもなかった。
フロントリジットで立ち上がり力は飽和してたか。

ロワデッキ固めたことで直進安定性が上がるってのは理屈的によくわかんないんだけど、悪いところは無いからまあいいか。
ちなみにこの改造は多分タミグラタミチャレNGです。
TT-02はシャシ的に不利なんで許してくれるお店もあるかもしれない、ていうか許してください。

・終わりに

これ12月中旬にやったんだけどシーズン終わっちゃってあんまり走ってる人いないしそもそも寒いしで路面が悪くてですね。
ラフに握ると巻いちゃってまあ、て感じ。
それはそれで練習になるんだけど、セット変更しての変化を感じたいってのはちょっと難しいっすな。
レストアやらボディ作りやらやって来期の準備しましょうかしら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました