車(実車)のアライメントを調整した話し

NO IMAGE

こないだ車買い替えたんですよ。
乗ってた車がいよいよダメになってきてですね。
札幌来て即買ったんで7年かな?中古で買ったんで結構経年はたってまして。
まあ買い替えどきかな、てことで探してたんですが結構いい玉見つけました。

相場よりもずい分安くてですね、年式が古いってのもあるんですがそれを考えても安くて。
話し聞いたら「2人しか死んでないんで大丈夫です」て。
事故だとフレーム歪んだりするし嫌だなあ、て思ったら車内練炭だから事故車じゃないです、てことで。
じゃあ買うか、てことで買いました。

相場よりもずいぶん安く買えたんで色々いじろう、てことで、キーパーコーティングとアライメントを、て考えまして。
線傷があるんでそれは自分で処理してからキーパーやった方がいいだろう、てことでまずはアライメントの調整をすることにしました。

「車」「アライメント」「札幌」で検索すると結構出てくるんですが、選んだのはここ!

http://www.cockpit-jet.com/publics/index/18/

株式会社エクシードのスポーツコクピットジェットさん。
北海道札幌市東区伏古7条5丁目4-15

電話で話し聞いたら対応がいい感じだったんで。

こちらの希望としては「メーカー出荷時の数字に」てことで話し聞いたら「だいたいの車の出荷時データはあるんで大丈夫ですよ」てことでした。すげえ。
キャンバーをもう少し、的な話しも相談してって。
ちなみに車検にも「サイドスリップ検査」てアライメントの項目があるんだけど、これはまっすぐになってるかどうか、程度なんでメーカー出荷時の数字は考慮されておらず、ほど遠い物になります。

料金ですが、車種にもよるけど測定で1万程度、修正一か所につき3000円程度、てことでした。
修正一か所、てのは右前だけ修正、とか。
右前、左前、右後ろ、左後ろなんで、全部修正あっても3000円x4か所で12000円、て感じ。
修正不要だったらその分安くなります。

一回お店行ってスケジュール合わせて、実際の作業が車を購入してから2週間後くらいかしら。
2週間で車の状態を覚えておいて、変更後のフィーリングの差を感じよう、と思ってました。
2週間あったら感じられるだろ。
ちなみにスケジュールは電話でも合わせられますので直接行く必要はないですし、スケジュール空いてれば即日対応も可能みたい。
おいらはお店見たかったんで行きました。

で、測定結果と修正値がこちら。

大きくずれてるところは左前と右後ろかな、トーイン気味になってて基準範囲からちょっと外れてました。
その他は範囲内だけどセンター値にしてもらってます。

修正後に即中山峠行ってみたんですが、なんとなくわかりました。ステアリングの初期反応が変わった感じがします。
具体的に言うと、前に乗ってた車よりもこの車の方がハンドルが軽いんですが、更に軽くなった感じ。
そんでフロントの接地感が薄くなった感じ、っていいところ無いんじゃえの?ていう。
でもこれが設計者が考えたフィーリングなんでしょうね。総額で22000円でした。

まあ当然自腹なんで正直に書きますが、経年たった車に乗ってる方はやってみてもいいんじゃないでしょうか。
フィーリングがちょっと変わった感じはわかりますし、ルームミラーにたまに写った血まみれのカップルも消えました。

タイヤが変摩耗するとかなんか右に行く、とか言う人はむしろやらないと危ないんじゃないかしら。
というわけで年式深い車に乗ってる方、お金とスケジュールに余裕ある方、そして車好きな方はおすすめです。
設計者の意図した動きを体感できる、てのはでかいと思うなあ。

未分類カテゴリの最新記事