第61回静岡ホビーショーに出品されるタミヤRCモデルを見ながらうだうだ言う

NO IMAGE

2023年5月10日から、静岡ホビーショーが開催されます。
タミヤから出品される物が発表されたので、眺めながらうだうだ言いたいと思います。気になったやつだけ。
詳細こちら。

https://www.tamiya.com/japan/newstopics/2023/61shs_newitem/index.html#rc

・1/10RC BBX (BB-01シャーシ)

多分今回の目玉。
8月発売予定。
かなり話題になってますね、おいらオフロードは疎いけど確かにかっこいいし。
タミグラ間に合うならワンメイクとかやりそう。
TD2やTD4クラスに変わってタミチャレでもやりそう。

・1/10RC トヨタ ガズー レーシング WRT/GR ヤリス ラリー1 ハイブリッド (TT-02シャーシ)

新型ボディ付きのシャーシキット。
現行ヤリスはタミチャレラリーなんかでは結構みかけるんで見慣れてるんですが、新型は随分変わったように見えますね。
タミチャレGTでも使えるようになると思うんですが、オンロードではどんな動きするのかな?
背が高くてリア重いからローグリップ路面とか良さそう、っていう忖度コメントしておきます。

・1/10RC フィアット アバルト 1000TCR ベルリーナ コルサ (MB-01シャーシ)

多分目玉その2。
価格出ました17380円(税込み、2023年4月現在)で8月発売。
ボディは昔の物の再販ですがシャシが新型、動画でサンプル見る分には樹脂ばっかりなんでいじる余地が大いにありそう。金かかりそう。
性能的には「?」ですが、色々組み替えられるんで面白い車になりそうです。
ちょっと気になってます。早く説明書流出しないかな。
画像載ってるんだけどボディだけなんですよね、シャシも載せてくれよ、ってのw

・1/10RC ポルシェ 911 GT3 (992) (TT-02シャーシ)

これは新型ボディなのかな?再販?
タミヤからRC用ポルシェって結構出てるんだけどいまいち疎くて。
ウイングがスワンネックだからそんなに古い車じゃないですよね?やっぱり新型かな?
これもかなりかっこいい車ですね、スペアボディで出たら買っちゃうわ。
これタミグラSTで使えるようにしてほしいですね。現状NSXワンメイク、て感じであんまり面白くないし。

・2002 メルセデス・ベンツ CLK AMG レーシングバージョン (TT-02 シャーシ)

このボディは再販じゃないかな?TL-01なんかで見た記憶が。
ボディは塗装済みらしいんでサーキットでは被ることがあるかも。
そんな時はステッカーでカーボンボンネット化だ。
で、フロントヘッドライト下の変なステッカー、あれ実車ならカナードなんじゃないかなあ?
今の技術ならちゃんとカナード付けられると思うんでつけて欲しかった。

・OP.2069 BB-01 アルミフロントアップライト 2個

これ結構気になるパーツ。流用も利くんじゃないかなあ、と見てたんですが、
キングピンが刺さる場所がベアリングの中心から離れてるんですよね。
回転中心が前側にあるの。これどういうことだろうか?
なんか狙いがあってこういう作りになってるんだろうけどどういう効果があるのか、何を狙ったのか聞いてみたいです。

・OP.2070 BB-01 アルミサーボステー

上のアップライトもそうだけどこのパーツはシルバーなんですね。青じゃないんだ。
まあアップライトがシルバーは良く見るけどサーボステーは青ってイメージが。
オフ車だから変な味つかないように、なのかな?

こんな感じでーす。
私は新型のポルシェが気になったんですが、皆さんは何が気になりました?やっぱりBBX?

未分類カテゴリの最新記事