タミヤのTBLE-04SRアンプのケーブルを交換した話し

タミヤのTBLE-04SRアンプのケーブルを交換した話し

BT-01に手持ちの04SRアンプ乗っけたんだけどケーブル長が足りなくてですね。
しょうがないからモーターの上にテープ止めしてシェイクダウンしたんですがまあ不細工で。
普通に走ったんでいいんだけど。

でもこのまま行くわけにはいかないんでケーブルを交換しました。
ネタが無いので「ケーブルを交換しました」で1本書きますよ、ええ。

ただ、保証利かなくなると思うので、自信無い人はやらない方がいいです。
ショップにお願いしてください。

・手順は?

①アンダーカバーを外し
②ハンダゴテで熱してケーブルを外して
③基板の穴を綺麗にして
④ケーブルをハンダ付け

て感じです。

・レッツ交換!

カバーは4本の爪でひかかってるだけなんで、爪を強く推せば外せます。
外したのがこれ。


ケーブルを外すには道具が重要。60Wくらいのはんだごてを用意しましょう。

太洋電機産業 goot KS 60R 一般電気用はんだこて

太洋電機産業 goot KS 60R 一般電気用はんだこて

モーターケーブルくらいなら40wのはんだごてでも行けますが、アンプにだらだらと高熱かけてるとアンプがぶっ壊れます。
高熱だせるはんだごて使って手早くやりましょう。
素早さ重要です。

ケーブル外したら穴を整形します。
私はピンバイス使って綺麗にしました。
これも適した大きさのドリル使わないとホールがぶっ壊れますので注意。

ハンダ吸い取り線とかでやるべきなんですけどね。

ケーブルですが、14AWGケーブルを使ってください。オリジナルが14使ってるんでそれ以上の太さだとホールに入りません。

14AWG シリコンケーブル Black GA051 日本正規品

14AWG シリコンケーブル Black GA051 日本正規品

ケーブルの被覆をカットするんですが、何ミリカットするかは基板の厚さによって違います。外したケーブルと同じ長さをカットしとけば大丈夫。
04SRは3mmくらいかしら。

被覆剥いたら導体/芯線をよじって一つにしてホールに通します。
ケーブルは真ん中に近いところから取り付けていくと楽だと思います。
そんでハンダで付けて完成、て感じです。

再度言いますが、多分保証利かなくなると思うんで、自信無い人はやらないでください。

TBLE-04SRカテゴリの最新記事