タミグラ前にちょっと知っておいてほしいこと

NO IMAGE

一参加者であるおいらが偉そうに言うのもなんですが、皆がなるべく楽しく悔いなく平和にレースできるように、知っておいてほしいことを雑多に書いておきます。

・スタート直後は混乱するからライン変えちゃダメよ。

タミグラってスタートから第一コーナーにかけて、たいていはどんがらがっしゃーん、てなります。
ホームストレートで視野が狭くなるんでしょうがない部分もあるのですが、下を読んでいただければ多少は生き残る確率があがります。

https://h-hobby.net/2019/08/02/post-1293/
https://h-hobby.net/2021/10/23/post-8419/

スタート直後にライン変えるとたいていクラッシュしますので、皆でストレートをまっすぐ走って、ばらけてからライン変えるようにすれば、皆が平和に過ごせる確率が上がります。

予選で後ろから速い車が来たら、先に行かせてやってね。

タミグラは予選でも「レース」て感じの実況するんで熱くなりますが、予選はタイムアタックなんで他車と競ったところであまり意味はないかな、と。
競り合った結果、接触してお互いタイムロス、とか不幸しかないです。
というわけで、「あ、後ろの車俺より速いな」と思ったら先に行かせてしまった方がお互い幸せになります。
それくらい速い人ならば、インをちょっと開ければ先に行ってくれると思います。
1コーナーを多少大回りしたところでタイム的にはコンマ何秒も変わらないんじゃねえかな?接触して大惨事、の方がよっぽどのロスです。
ラジコンは「速い人」「上手い人」が避けるべきなんですが、タミグラくらいのロースピードだとなかなか抜かせませんので、この辺ちょっと気にかけてあげてほしいです。

後ろから明らかに速い車が来て、それが知り合いだった場合は「〇〇さん次イン開けまーす」とか声に出して言ってインを開ければスムーズに抜かさせることができます。自分のタイムロスも最低限で済みます。
更にこうやって恩を売っておけば後日何かあるかもしれません。

でも決勝は勝負なんで、同一周回であれば避ける必要は無いです。容赦なくインを閉めましょう。

・終わりに

上記2点はちょっと気にかけておいてほしいです。予選で他車と接触していいことは一個も無いです。
「同じような腕で同じような速度の2台が並んじゃった場合はどうすればいいか」はわかりません。
おいらは性格的に後ろについて走りたいけど、前にいた方がペース気にせず走れるし。その辺は車の挙動とか自分の性格とかで臨機応変に。

あとタイヤ外れる人バッテリー射出する人は1日1人必ずいます。
ほんとにいます。仕込んでるのか、てくらいいます。
ピニオン緩みもよく見かけます。
この辺はしつこいくらい、ヒート終わったら必ず確認する、くらいしていいと思います。

あーあとこれも、04SRのハイポイント消え
私もこないだ会いました。結構な頻度で見かけるんで、自分のヒート前に確認するとか、アンプのセットボタン押せるような細長い物をポケットに入れておいた方がいいと思います。
おいらはキット付属の細いL型六角レンチをポケットに入れておこう。
衝撃で止まる、て話も聞きますし、03アンプ使うのもありなんじゃないかなあ。

それではタミグラで会いましょー。

タミヤグランプリ北海道大会2023カテゴリの最新記事