タミヤ TT-02(のトラック)で走るその④ タミグラトラックレーシングに挑戦2022編

タミヤ TT-02(のトラック)で走るその④ タミグラトラックレーシングに挑戦2022編

タミグラトラックレーシングに参加したんで記録残しておきます。
あとタミグラ2022北海道大会のまとめ。
いやあ、楽しかった。

・一応ちょっとはセッティングいじってます

TTとは言えレース参加するんだから事前に調整もしておきました。
サーキットDoさんで行われた模擬レースに参加。ダンパーはフル整備でシャフトも交換。
模擬レースは2回あったんだけど1回目はメカトラブルでどうにも。
アンプとサーボ交換、「アジャスタブルサーボホーン」てのを追加して2度目の模擬レースに参加、3位入賞。

・レッツ練習走行!

タミグラ2日目、練習走行はトラックから、てことで前日夜に即走れる状態にしておきました。でもバッテリーのコネクタは刺してません。みんなも長期保管時はバッテリーコネクタは刺しちゃだめだぞ。

受付してピット広げて、車持って練習走行の列に並びます。受け付けてもらって車を置いてお立ち台へ。
トラックは横転がつきものなんで最初はそろそろと走ります。
おー、まあまあいいんじゃないか?ロールでかく見えるけどそんなもんだろ。スタビ欲しいけど存在してないし。
セッティングは特に変えなくていいかな。

・波乱の予選1本目

ゼッケンは1番なんで前日に続いて前列スタート。どうなってんだ俺のくじ運。
呼び出しかかったので車持って電圧測定に並びますが、両隣に立ってる人の車が黒いんですよね。
青いパーツがほぼ一切無くて。
いや「青いパーツの多い人が優勝」ていう競技じゃないから青いパーツ無くてもいいですけどね。
「とりあえずフルオプに」ていう人ばっかり周りにいるんで新鮮でした。
TTなんかには効果関係無くとりあえず青ければ付けたくなりますし。

前日のSTの「最終コーナー横転で代表権取り逃がし」が尾をひいているのでお立ち台は最終コーナー付近に取ります。
スタートします。
うまいこと抜け出して1番に1コーナーを曲がりますが、その先のお椀を踏んで派手に場外に
俺の立ち位置からだと仕切り板の影になってお椀が見えないというw
走り出してから気が付きました、立ち位置選び間違えた。

最下位まで落ちますが2周目には5番手に浮上。
その後もかなりごちゃついています。
過去ここまでごちゃごちゃするヒートってあんまり経験が無いw
いやいいんですよ2日目なんで。代表権かかってないんで楽しく走ってください、全然気にすることないです。ていうか一番最初に口火を切ってミスしたの俺だし

混乱の中でもなんとか抜け出しつつ走ります。
抜け出す、っていうより「あ、僕周回遅れなんで先どうぞ」ていう感じの車が多くて、開けてくれたからには先に行く、って感じ。
多分同一周回なんだけど。
レース終盤、後ろからえらく速い車が来たんで「あ、俺周回遅れだな」ってイン開けて譲ったんだけど、実はこの車は同一周回で。俺も同じことやってた、ていう。混乱したヒートあるあるですね。

ヒート5番で総合17位/28人て成績。

・レッツ予選2本目!!

立ち位置を大幅に変えて2本目。後列スタート。
1周目帰ってきて6位。今回は速い人がみんなちゃんとしてる。
でも徐々に周回遅れに巻き込まれて乱れていきます。
おいらはそこそこ逃げてタイムは大幅アップしたのですがこのヒートは他の人の上げ幅の方が大きく。
ヒート6位の総合15位となりました。ヒートでは下がったけど総合では2個あがった。
うーん。Bメだなあ。

・レッツ決勝!!

28人いるんで3組、Cメインまでやると思ってたらBメインまでにまとめてきました。
1組14人です。てことはBメ1位だ。よっしゃそのまま1位でなんか貰う!

決勝にあたってプロポのダイナミック(サンワでいうデュアルレートだと思う)を1プラスにしました。
ちょっと初期が欲しい、て感じたんですよね、俺にしては珍しく。
タイヤすり減ってるからかなあ。

コミカルに続いてのレースだったんで充電が忙しくて、「電圧測るからBメの方集合」てアナウンスあった時点でまだ充電が終わってない。
1アンペア以下の最終的な電圧調整になってたんで打ち切って車に乗っけて持って行きます。電圧チェックは問題無し。
充電上がったばっかりでチンチンです。これは強そう。

というわけで1番グリッドに並びスタートを待ちます。
でも初心者の方も多いし台数多いから荒れそうだなあ…
どっちに転ぶか…

スタートします。
2位の車が2コーナーでおれのお尻突きそうになってましたが抑えてくれたみたいです。素晴らしい。この方すごい紳士だわ。
そのまま1位で帰ってきますが、最終コーナーでお椀踏んで横転、完全自爆。
昨日に続いてあのお椀に殺されます。俺あのお椀になんかしたか?ていうか学習しろよ俺。

自力で起き上がるも5位まで落としてしまいます。
「うわやっべ」と思いますが「追われるより追う方がいい!」と考え直します。

決勝で上位グリッド取ったにもかかわらずレース序盤で大きく順位を落とし、精神的に吹っ切れる」みたいなのを「アニマルモード」とか言ってたんだけどこれローカルな物でしょうかね?
ガンダムシードで言うところの種割れみたいな物なんだけど。

というわけでおいらもこのアニマルモードが発動、これ大昔の横浜こどもの国のタミグラ以来じゃないかしら。
充電成功したおかげか馬力があるんでがんがん先に進みます。
他の車の動きやごちゃっとしてるところなんかも異様に良く見えるんで間を縫っていけます。
前走車が周回遅れに絡んでいるところをすり抜けすり抜け、で再びトップに浮上。
その後もガンガン飛ばし続けて無事トップゴール、1人だけ16周入ってました。えへん!

・終わりに

5位まで落としてその後1位まで戻す、てのは中々ないんじゃないかなあ、と思いますが、初心者の方も多く混乱したレースだったんで、というのも理由だと思います。
いやあ、楽しかった。

この車、ボディがそろそろへたっており買い替えたいなあ、とか考えていますがステッカー貼りが苦行でねえ。2度と作りたくないボディ1位、て感じでどうしたもんか、と逡巡しております。
でもボディが実売5000円でキットが12000円程度ならキット買った方がお得じゃね?タイヤもホイールもついてるし。

巻っき巻きでコーナーごとにスピンしてるような車も見かけましたが、レース前に一回くらいサーキット行ってカーペット路面で走らせた方がいいと思います。
サーキットDoさん来てくれてておいらがいたら見かねて声かけてたと思う。多少はマシにできたんじゃないかしら。こういうのって「教え魔」と紙一重なんで難しいんだけどね。
本来ラジコンて楽しいもんなんですが、こういうので嫌いになられたらもったいないです。

これで2022年のおいらのタミグラは終了。そんでレース終了後の抽選会でタカシマデザインさん提供のカーボンステッカーいただきました。

https://teamtd.easy-myshop.jp/

非常に多く提供いただいてたようで、たくさんの人があたってました。
太っ腹!
結構流行ってるようで、TCなんかには貼ってるのをちょいちょい見かけます。
今度通販利用して購入し、おいらのTCにも貼ってやろうかな、と考えています。
TCのバンパーなんかは樹脂面積が広くて何もないと間延びした印象を受けます。こういうの貼ってやると締まる気がする。

さらにさらに、抽選会のあとでサーキットDoさん提供でXV-02が提供されました!!
子供と女性が参加可能のじゃんけん大会で、しかもレース参加してなくても参戦可能ていう太っ腹ぶり!!

勢いでおいらの奥さんにも「行って来い行って来い!」て言っちゃったけど奥さんは2回戦で敗退。
でも冷静になって考えると取らなくてよかったわー、こういうのは俺が取っちゃだめな奴だわ。
2日目にプレゼントとして出してるわけだから初心者とか子供なんかが取るべきで、おいらのようなラジコン沼ずぶずぶかつサーキットDoに通ってる人間が取っていい物じゃないわけで。ほんと取らないで良かった。

で、オーム模型さんからも04SRアンプの提供がありました!!
これもじゃんけん、てことで。
これも奥さんに「行って来い行ってこい!!」て言ったけど初戦敗退でした。
こっちはもらってもよかった気がする。

でもこういう「ショップ提供の景品」なんか関東では見たことないよなあ。
会場がホンダなんでホンダのキーホルダーを、くらいはあったけど、参加してるショップからの提供とか聞いたことないっす。
ほんと北海道のショップは素晴らしい、と思います。

あとタミヤのりっくんこと砂原さんがすげえいい人でねえ。大変な仕事だろうに選手対応時なんかも笑顔絶やさず。2日目なんかほんと疲れてるだろうにすげえ良く対応していただいて。
「さわやか」を辞書で引いたら出てくるような方でした。さわやかの押し売りって感じです。
おかげで2日間楽しく過ごすことができました。豆腐メンタルのステッカーもいただきました。りっくんとの握手券付きキットとか出たらTD4でも買っちゃうわ。「でも」ってやめなさい。

また、最後の挨拶でパイセンが言ってたんだけど、結構初参加の方が多かったらしくて。
このHPがきっかけになっていれば、とか、少しでも役に立ってるんだったらいいんだけどなあ、とか思ったりしております。

というわけで2022年のタミグラは終了、悔しい思いもあるのでその思いは来年に向けてぶつけます。
でもここ数カ月はラジコン三昧だったんで当分自粛しとかないと奥さんの目が…いやもうほんと、折り合いつけるの難しいわ。

次のタミグラは来年の北海道大会か、横浜赤レンガがあるんなら行きたいなあと思っております。
飛行機やらホテルやらの予定もあるんで、横浜やるのであればタミヤさんには早目に発表してもらえるとありがたいんですが…

動画あった

TT-02カテゴリの最新記事