タミヤDB01ドゥルガをレストアしてちゃんと走らせる②

NO IMAGE

前回サーキットDoさんで走らせて、一応「走る」ことは確認できたんだけど、オフロードについてはどう走らせていいんだかさっぱりわかりません。
さてどうしたもんか。

・ちょっとセット変更

前回走行後、色々気が付いたんで自宅でセット変えてみます。

まずダンパー、前後共オイル400番だったのを500番にしてみた。腹打ち対策になるかしら。
フロントはシャフトにOリング一個入れてたんだけど、1.5mmスペーサーとOリング一個入れて抜け防止に。
リアは3mmスペーサー3個+Oリングだったんだけど多すぎ感があるんで、3mmスペーサー2個+Oリングに。

そんでデフ。
フロントはいっぱいに締めてから45度戻し、リアは180度戻し、て感じでやってたんだけど、曲がらないんで変えます。
フロントを180度戻し、リアを90度戻し、て感じ。滑らないのは確認してますが、実際どうだろうか。滑るかも。
前に出る感は少なくなると思いますが、曲がった方が気持ち良く走れるのでこっちで行きます。
ちなみにボールデフの締め具合でコーナリングフィールを変えるのは基本的には良くありませんのでやらない方がいいです。
フロントギアデフにしてオイルで柔らかくするべきなんだけど、ギアデフを買う気ないんでやむを得ず、て感じです。

また、高速コーナーで曲がらない対策で、「OP.1134 バギー用ローマウント レーシングウィングセット」導入を考えたんだけど売ってない。
ウイング低くなるんでリアが軽くなって曲がるようになる、と思うんだけど。

※これはオフロード初心者が空想で考えた、グリップがいいカーペット路面用のセットなんでむやみに真似たところであんまり効果ないと思います。

・誰かオフ車の操縦方法教えて!

手っ取り早く金で解決!て、1年程前に始まったオーム模型さんのインストラクター制度を利用させてもらおうと電話したらインストラクター制度自体終わってた
電話口で「うちの店長もオフロードは上手ですよ!」て言ってくれたけど、その店で買ったわけでもなければその店の常連でも無い人間が、金も払わず店長さんを拘束して教えを乞うてのはいかがなものかなあ、て思うよね。俺は思う。

というわけでサーキットDoの瀧澤店長に教えていただきました。
いやこのDB01はDoさんで買ったわけでもないんだけどさ、そこら辺はまあ。なぁなぁになるのは良くないと思いますがまあその辺はそれはそれ、ってことで。
いやそれをなぁなぁと言うのではないか?
いや今度またなんかシャシ買わせていただきますので…TE4とかTC-02とか出た暁には…。
いや出ねえんじゃねそれ。

・レッツ車へのダメ出し!

走行前にまず車を見てもらいます。
車はレストアしてちょっと走った程度なんでそこそこいい状態(だと思っている)のBD01ですが、実際ワークスの方に見ていただくとどういう風に見られるんでしょうか。
事前に「忌憚なく忖度不要でお願いします」て言っておいたんですがちょっとおっかない…

まず車高については、「アームが水平になってるくらい」でちょうどいいらしいです。知らんかった。
タイヤ径で変わるからあんまりこだわらなくていい、ってことかな。

そんでダンパー、おいらのは前後で差がありすぎ。
ダンパーはジャンプを中心に考えるべきで、そうなるとダンパーはバランスが良くなきゃいかん、て。なるほどー。
ダンパーステーを手で押し込むとフロントは即戻ってくるけどリアはじんわり、て感じ。
オイルの番手とピストン穴数は同じにしてるんだけど動きが違うんですよ、不思議。
「同じオイル入れてるんだし同じになるに決まってる」て調べもしなかったんで気がつかなかった。
でもフロントとリアではオイルの容量が違うから違う動きになってしかるべきなんだよな。(多分)
オンロードばっかりやってるからこういう考えになっちゃうんだろうな。

おいらの車、結構アンダー気味なんですが、オフロード車は弱アンダーぐらいが正しいって話しでした。
オフロードってのはジャンプへのアプローチが重要で、操作しきれる位の車にしておかないとジャンプ台に真っ直ぐに入っていけなくなるから、って。
なるほどねー。

・終わりに

車は「おいらの組み方についての突っ込み」を書いてますが、組み方なんか人によって違うんで実際に見てもらった方が確実なアドバイスもらえると思います。そのためにはDoさんで車買うべきなんだけど。
実際に見てもらって話し聞けるとほんと参考になるよー。

Doさんではオフ車はTD2とか4とかサンダーショットとか在庫ありました。(2022年6月現在)おすすめはTD2かなー。2輪駆動は気楽に作れるしDoさんのタミチャレも参加できるし。

そんでDoさんでOP.1134 バギー用ローマウント レーシングウィングセットを発見、購入しておきました。まだ在庫あったんでDB01使いは急げ!

てわけで以下続刊、次回(多分)最終回。

DB01カテゴリの最新記事