タミヤのラジコンボディについてるウイングステーを肉抜きした話し

タミヤのラジコンボディについてるウイングステーを肉抜きした話し

ネタが無いのでこの話しUPします。

これです。

こうしました。

ピンバイスで穴開けて、ニッパーで繋げて、デザインナイフでカット、整形してます。

タミヤのピンバイスは軸が丸くなっててすべってしまいストレスがたまるので、下記がおすすめ。
軸が六角で滑らないだけでなく、0.1mm違いでドリルも売ってます。


もう15年位前でしょうか。「肉抜きした方が本物っぽくてかっこいいんじゃね?」てノリで肉抜きしてみました。
かっこいいのでそのまま使っています。
タミチャレタミグラのレギュレーションでは「軽量化はOK」なんでレギュレーション的にも問題ありません。
タミチャレGTくらいの速度ならクラッシュしても壊れないと思います。実際壊れたことはありません。
が、TRFくらいの速度になるとどうだろうか。

「軽量化させることでリアのトラクションを抜き、~」的なめんどくさいことを考えていたわけではなくて、
「肉抜きした方が本物っぽくてかっこいいんじゃね?」てだけの理由になります。

実際リアが軽くなるので、よく曲がるようになる かもしれません。
でもその分リアが不安定になるかもしれません。
が、実感したことはありません。(そもそも比較もしてないんですが)

この肉抜き、私は壊れたことはありませんが壊れやすくなる気もしますので、真似する方は念のため予備のステーを持ち歩いた方がいいかも。

ラジコンはじめてみようかなと思った方にカテゴリの最新記事