中古で買ったタミヤTA06-Rをレストア魔改造する その1

中古で買ったタミヤTA06-Rをレストア魔改造する その1

適当なシャシを中古で買ってレストア、ついでに現代風に改造し、その模様をお送りしようという企画、今回はTA06-R
2020年6月にTA05V2をレストアして以来なので2年ぶりのネタになります。
ノリとしては「クラシックカーディーラーズ」です。

いやおまえついこの前にTA06レストアしてたじゃん、て言われそうですがあれは自分のやつ。素性わかってるんでレストアって言っても軽く済んだし。
TA06いじるの結構楽しかったんで今回は中古で買いました。がっつりいじれる美味しそうな車が安かったんで。
多分毎週金曜の週一更新、きっと全7回の予定です。

・TA06の思い出

思い出、って言ってもこないだ書いちゃったんでこっち見ていただければ。

要約すると、買ったはいいけどサーキットつぶれちゃってあんまり使ってないんでよくわかってない、て感じです。
そんで2021年末に手持ちのTA06をレストアして走らせたんですが、速さは無いけど走らせやすいいい車、って感じました。
いや速さが無い、って致命的じゃないの?とも思いますが、最近の車に比べて、ってだけです。
リアの安定感とか蹴りだしとか素晴らしいんでラクにたのしく走らせられました。
リア中心にメンテがめんどくさいけど。

で、今回入手したのはTA06-Rになります。
ヤフオクで入手しました。
説明には「TA-06」、て書いてあったんですが、足回りとかミドルプーリーマウントとか見るとRだとわかります。
ちなみにTA06-Rについては思い出はありません。発売されてたってのもあんまり記憶にない。ラジコン雑誌とかラジコンサイトとかチェックしてたはずなんだけど。

・TA06とTA06-Rの違いは?

TA06-Rは2014年3月に発売されています。TA06発売が2011年だから3年後ですね。今から8年前、そんなに古い車じゃないのね。
TA06との違いとしては、まずTRF418足の装備。当時のハイエンドの足回りがまるっと移植されており、これに伴いIFSは廃止になっています。
スイングシャフトは46mmになってます。無印TA06は44mmだったんで足回りの変更に伴い伸ばしたってことかな。
スタビは前後1種類のみ付属、取り付け方は最近の車と一緒になってますね。
また、純正ではTRFショートダンパーが装備されているみたい。TB-04で採用された扱いにくい中途半端なダンパーですね。TA06-Rも使っていたのか。
ダンパーステーもショート用の低いものになってるみたいですね、うわあ、扱いにくいわあ。
ロワデッキはノーマル樹脂ですがそれ以外の樹脂パーツはカーボン混入品になっています。
TA05と違いギアの歯数変更とかは無いみたいなんでその辺は楽かな。

・今回レストアするシャシは?

ヤフオクで購入しました。上記のようにTA-06、てタイトルでしたが実際はTA06-Rです。

ヤフオクの画像

TRFダンパーついてる!と思って食いついたんですが、良く調べたらTRFショートダンパーでした。
画像が結構載ってたんでよく観察すると、ほぼノーオプションでCハブなんかは壊れたままです。エドさんだったら大激怒。
でもCハブの新品つけてくれるって。ありがたい。Cハブなんかはなんぼあってもいいですからね。
シャシの裏側の写真も載ってたんですが結構傷があり相当走ってることが伺えます。
こりゃロワデッキは要交換だな、まあまだ売ってるから大丈夫だろ、とか考えつつ入札。
予算は15000円でしたが14000円で終了、クーポンやらなんやら割引効いて13700円くらいで入手できました。

・購入したTA06の状態は?

こんな感じ。

Cハブは左右ともに折れてます。なぜ両方折れる
フロントデフのプーリーにちょっと傷ありですね
センタープーリーがへたってる感が
歴戦の勇者感
ロワデッキは要交換ですね

・今後のプランは?

社外品を視野にいれるときりがないんでいつものように「タミグラタミチャレに出場可能なこと」て縛りでレストアします。
まずロワデッキ交換。純正はSP.1458を使ってるみたいなんでノーマル樹脂なんだけどノーマル樹脂売ってるかな?カーボン混入品はよく見かけるんだけど。
ベルトは前後共に交換ですね、伸びてるだろうし。
デフは純正は前後ギアデフですが、前はギアデフ、後ろはボールデフにします。リアの整備性の悪さ考えるとボールデフの方が楽。
足回りは純正の418足を入れるか最新の420足入れるか、組み立てつつ考えます。
フロントダブルカルダンも入れておきたい。
TRFショートダンパーは過敏な反応するっていうか神経質な動きをするっていうか、弱アンダーかつマイルドって動きが好みの私としては正直好きでは無いんでダンパーは問題ですね。
ノーマルTRFダンパー入れられるようにダンパーステーから交換するか、ビッグボアショート系にするか。これも組み立てつつ考えます。
サーボはやっぱり右にしたいんだけど、まだタミヤにパーツがあるかどうか…。
こんな感じでレストアして、最終的にはレース出てから売っぱらおうと思います。

(多分)レストア編4回、走行編3回で全7回予定、 以下次号!

TA06-Rカテゴリの最新記事