中古で買ったタミヤTA06-Rをレストア魔改造して走らせる その1 シェイクダウン編

中古で買ったタミヤTA06-Rをレストア魔改造して走らせる その1 シェイクダウン編

中古で買ったTA06-Rをクラシックカーディーラーズのノリでレストアします。毎週金曜更新予定。
今回いよいよシェイクダウン。

・レッツシェイクダウン!

3月12日にシェイクダウンに行ってきました。3月中旬とは言えまだ大量に雪が残っています。今年の雪はひどいわ。
レストア車ってシェイクダウン翌日にレース参加、って言う突貫になりがちですが、今回はレース前日ではなく1週間前のシェイクダウン、レース前日にももう1度走らせる予定なのでレース前に2回も走ることができるという!これでは負けても言い訳できねえ!

2月のタミチャレは路面温度3度とかでさんざんでしたが路面温度は8.3度まで上がっております。

ファイバーモールドタイヤだと直線で負けるんでしょうがなくミディアムナローレーシングラジアルを使いますが、この温度ではまだ行ける気がしません。せめて15度欲しい。

レギュレーションはタミグラST準拠のDoさんオリジナルカテゴリタミチャレST。
タイヤとボディがタミヤ指定ですが自由、ってクラスです。

セットとしてはだいたい説明書通り。

ダンパーは付属のTRFショートでバネは前後黄色でピストンは3穴、オイルは400番で説明書通り。角度も取説通り。
フロントトーはトーアウト1度でリアはトーイン2.5度でこれも説明書通り。
スタビも説明書通り前後つけてます。
キャンバーは前後共1.5度。
車高は前5mm後ろ6mmでリバウンドは前後共5mm。

デフはフロントがガム入りギアデフ、リアはボールになってるんでここは説明書とは違っています。
タイヤはミディアムナローレーシングラジアル、まずはノーマル重量のNSX乗っけて走ってみます。

ふわふわして走りにくいことこの上なし。
フロントのグリップが悪い上にリアのグリップは更に悪い。
修正舵入れるとお釣りが来るんでさらに修正舵入れてそれにもお釣りが来て、って真っ直ぐ走れないやつ。タイヤ3回転に対して2回転分くらいしか進んでないし。
コースのレイアウト変えたばかり、ってのもあり、他の方も「今日はグリップよくないねえ」って言っていますが、それ以上においらの車が悪いですね。

フロントのリバウンドを減らしてリアのリバウンドを増やします。
とりあえずまっすぐ走るくらいにはなったんでボディを選びます。

・ボディは何だ?

NSXでフィーリングつかんだんで新型スープラノーマル重量に変えます。
Doさんでトラックにする用のTT-02買ったときについてきたボディ、放置してたんですが突貫で塗りました。サーキットDoではどうせ誰も使わないだろうし被らないだろ、ってことで指定色で塗装してます。
いまいちパッとしないって話しも聞きますが、レストアして綺麗なシャシなんだから綺麗なボディでいきたい。あまりにもあんまりだったらNSXで行く方向で。

ちなみにこの新型スープラ、リアウイングつけるには「OP.1773 アジャスタブルアルミウイングステー2」を使わないと付けられません。
これ使うと更にリアが重くなるからTA06では使いたくないなあ。まあ元々のレギュがSTだからウイングは付けなくていいか。

新型スープラ、背が高くてフロントウインドウが真ん中っていうかむしろリア側にあるからリアが勝ち気味になる感じかな、と思ってましたがだいたいそんな感じでした。ウインドウ位置がRX-7よりも後ろです。
今回のサーキットDoさんのレイアウトは細かいコーナー多いから、ただでさえリアが重いTA06とは相性が悪い感じ。

さてどうしようか。
まあNSXかなあ…

ちなみにいまいちぱっとしない、って話しがある新型スープラですが、TA08に乗っけたら結構相性が良く、弱アンダーが好きっていう私の好みに近い走りになりました。
NSXよりリアが安定してて走りやすいの。
NSXよりは曲がらない感じはあるけど、TA08はそもそもそれなりに曲がるシャシだから、俺みたいな緩い操作感が好きな方には新型スープラいいんじゃないかしら。TC-01なんかも合いそうな気がします。他のシャシでも高速コースとかなら使いやすいと思うとフォローしておきます。

ちなみに2022年3月19日時点で、サーキットDoさんには新型スープラの軽量ボディが在庫ありでした。

・レッツセット変更!

タイヤとボディが決まったんで次はダンパー、Mシャーシ用のビッグボアに変更してみます。
アマゾンで投げ売りされてた時に入手したものです。
オイルは前後400番で赤いバネ、ピストンは純正の3穴です。
Mはさっぱりやらなくなっちゃったんで遊んでるダンパー、事前に整備しておきました。
TRFショートダンパーとサイズは一緒なんで加工無く取り付け可能。
ボアが広がるんでマイルド方向になるはず、って予想して走らせてみます。

あ、ぐっと走りやすくなりました。
タイヤ3回転したらちゃんと3回転分前に出てる感じ。
ダンパーはこっちの方がいいや。

安定したんで直線稼ぐべくリアトーを減らします。
リアの後ろのサスマウント、E(2.5度)だったのをD(2度)に。
走ってみますが安定感が無くなっちゃってこれはダメだな、てことでEに戻します。

次は曲がりのフィーリングを好みに合わせるべく、フロントのホイールハブに1mmスペーサーを足してみます。
多少マイルドになった感じがするかな…?いや気のせいかな…?まあこのまま行きます。
TA06-Rは前後共4mmハブ使ってるんだけど、どうも4mmハブって狭すぎる感じがして。タイヤ内側に入り過ぎてる感もあるし。

そんで次はスタビ外し、今回はフロントを外してみます。
曲がりが派手になって扱いにくくなるかな、と思ったんですがなんだか結構落ち着いた感じ。
じゃあリアも外してみるか、って外してみたらこれがばっちり。
かなり落ち着いた、好みの感じになりました。

今回はTRF420足に無理やりTA06用のスタビを付けたっていう状態だったんで、あまりうまく働いて無かったのかもしれません。
もう少しグリップがいい路面でグリップのいいタイヤだったら効果あったかも。

この状態で走り込んだんですが、リアタイヤの外側ばかり減ってるんで、1.5度だったキャンバーを2度弱に。タイヤの全面当たるようにします。

外側ばっかり減っちゃう

お、いいじゃない、てところで窓から雪が入ってきちゃって走行中断。除雪して再開したんだけど路面濡れちゃってグリップが、て感じになったんで撤収しました。
ホワイトデー近いんでケーキでも買って奥さんのご機嫌とらないといけないってのもありまして。

・ルパティシエフルタ

帰りに札幌市東区にあるここ

http://le-pattissier-furuta.com/

寄っておいしそうなケーキを5個くらいチョイスして買って帰りました。ホワイトデー近いってことで結構混んでました。
気になってたお店らしく喜んでくれました。
奥さんは優しいので全部一口くれました。とてもおいしかったです。

てわけで次回。

TA06-Rカテゴリの最新記事