kindleで本を出してみた話し

kindleで本を出してみた話し

随分前から副業でライター業みたいなことをやっていまして、文字単価0.3円とかいう糞みたいな価格でSEO対策ばかりを考えた駄文を垂れ流していたのですが、
「これだったら自分でサイト開いた方が好き勝手出来るし儲かるんじゃね?」
と、このサイトを開いたものの、ラジコン好きという分母が少なすぎる趣味のため文字単価では0.3円を大きく下回ったりしていましたが、
「kindleで本出したら儲かるんじゃね?」
ということで試しに先日一冊出してみました。びっくりすることに何冊か売れてます。何の宣伝もしてないのに。

ちなみに出版は無料です。←これ重要

ノーリスクで出版できますが、売れないと心に傷が。

結構簡単に出版出来ましたので、備忘録替わりに手順書いておきます。
本の出版を考えている方は参考にしてください。ほんと簡単です。

今回は「手順を覚える」ということで適当な題材で書いていますが、きっちり調べて書いており内容はしっかりしていますのでよかったらダウンロードしてください。
 ↓ これ。

入手経路から販売窓口まで詳細に書いてありますので、これさえ読んで事前に準備しておけば急な会社の倒産にも慌てずに対応できます。

kindleアンリミテッド入ってる方は無料で読めるようにしています。読まなくてもいいのでダウンロードしてパラパラとめくってくださいできれば最後まで。
アンリミテッド入ってない方でも299円ですので買ってください。お願いします。お願いします。娘に新しい上履きを買ってあげたいんです。ついでにPS4も欲しいんです。PS5なんて贅沢は言いません。あと最新の4K対応液晶テレビも買いたいんです!

・本を書く

まず本を書かなければなりません。
「本を出す」という目的であればどんな題材でもいいのですが、「金儲けのため」となるとちょっと考えなければなりません。
kindleで売れる本というのはカテゴリがかなり偏っており、
・自己啓発系
・ビジネス系(お金儲けや仕事関係のライフハック)
・美容、ダイエット
・恋愛
この辺です。マーケティング重要。
オリジナルの推理小説やなろう系書いてもkindleではあまり売れません。

ちなみにラジコン関係の本書いてもおそらく売れません。
ラジコンを趣味にしてる人という母数が少ない上、ラジコンやってる人でkindle入れてるような人ってなると…

出版するにあたってkindleで色々読んだのですが、文字数は1万文字もあれば十分、6000文字程度の本が多い印象でした。
6000文字と言ったら400字詰め原稿用紙で15枚程度なので即書けると思います。ごめんなさい即は無理です2日ください。
後ほど説明しますが、価格設定は300円以下にする上にkindleアンリミテッド入会者は無料、という設定で出すのでこの程度の文字数で十分です。

書くためのツールですが、最終的にはマイクロソフトワードでアップロードすることになります。
が、ワードは不安定だし機能がうるさいので、ひとまずはWindows標準搭載のメモ帳で書いてしまってかまいません。
ちなみに私は「Mery」というエディタ使っています。無料です。このソフトはデフォルトで文字数がわかるので愛用してます。ここまで約1200文字←こんな感じ。「mery エディタ」で検索すると出てきます。

・表紙作り

表紙は重要です。
自分で表紙を作ってもいいのですが、自信の無い方は「ココナラ」てサイトで依頼してもいいと思います。
今時はなんでも外注出せてありがたい。

ちなみに表紙フォーマットですが、

表紙は表紙画像の推奨寸法は 高さ 2,560 ピクセル、幅 1,600 ピクセル
72 dpi、50 MB 未満、RGB
最小寸法は 高さ 1,000 ピクセル、幅 625 ピクセル
ファイル形式は TIFF (.tif/.tiff) または JPEG (.jpeg/.jpg)

て感じになってます。

上の方にタイトルをどーんと、下の方に帯っぽいもの作って内容や宣伝文、て感じのが作りやすいと思います。
ただこれでは個性が出ませんので、あなたなりのひと工夫必要です。

・ワードにペースト、編集

kindleでは限られた形式しか受け入れてくれません。
とりあえずマイクロソフトワードのdocx形式にしておけば大丈夫です。
この辺 ↓

見ていただければ手順書いてあります。丸投げです。

ワードでは「見出し」という機能があり、そこを有効にしておけば勝手に目次を作ってくれます。
便利。
また、ワードには校正機能もありますのでチェックしてもらいましょう。
人に指摘されるよりもソフトに指摘された方がイラっとしません。

・レイアウトの確認

kindleプレビューワ」というソフトがあります。

これで「kindleにUPした際にどのように見えるか」の確認ができます。
アマゾンでも推奨しているソフトです。文字化けてないかとかレイアウトがおかしくなっていないかとかチェックしてください。

・Amazonのアカウント作り

アマゾンのアカウント持ってない方は作ってください。
アマゾンのアカウント持ってる方はそのアカウントがそのまま使えます。
ここ行ってサインインしてください。

・アップロードとkindleダイレクトパブリッシングの設定

原稿をアップロードします。
初回は税についてのページが出てくると思います。

税の設定はこの辺

https://publish-e-books.com/kindle-direct-publishing-setting/

本の詳細はこの辺

https://publish-e-books.com/kdp-publication-request/

見て設定してください。

ロイヤリティ、つまり売り上げの何割もらえるか、という契約ですが、kindleでは2種類用意されています。
35%もらえるという契約と、70%もらえるという契約です。

そりゃ70%もらえるほうがいいに決まってるじゃねえか、となりますが、70%を選んだ場合は色々制限があります。
売値を250円以上1250円以下に、他の電子書籍サイトやリアルの本を作って書店で販売してはいけない、などです。
とは言え電子書籍は事実上kindleの1強なので独占契約で問題ありません。
リアルな本作って書店で販売できない、についても、2021年10月からアマゾンでも書籍の出版を始めましたので、リアルな書籍での販売が可能になりました。
が、始まったばかりでその辺の契約がどうなってるのかあまり理解できてません、すいません。

具体的な設定ですが、金額は250円以上でKDPセレクト〇にすると70%もらえる上にそこそこ売れるのでとりあえずこれにしておけばいいです。
KDPセレクトというのは、kindleアンリミテッド入会者が無料で見れるかどうか。〇にしておけば無料になります。
300円以下にしておけば売れやすいのですが、あんまり安いと見向きもされないようです。

私の場合は299円にしています。1冊売れると209円入ります。すげえ。

・終わりに

後半が他サイトへの丸投げとなってしまいましたがこんな感じですっげえ簡単に出版できます。
一番の難関は「本を書く」という部分だと思います。
「何を書こうか」というのもそうですが、全部自分で管理するために文字数や締め切りがうやむやになりがちです。
「何文字以上でいつまで」と自らに課してちゃんと書きあげる強い心を持つ、っていうのが必要です。私の場合はこの手のやつって締め切り無いとほんとダメだわw

再度書きますが出版は無料ですので、何か本を書きたい、て方は何か書いてみてはいかがでしょうか。
ビジネス系の自己啓発本書いて一儲けでもいいですし、京セラの会長みたいに自分史やビジネス論を山ほど書いて部下や後輩に読ませるっていう 嫌がらせみたいな ことも可能です。

ちなみに内容はアマゾンでチェックされます。何日かかかる場合もあるようですが、私の場合は申請翌日には通りました。
盗作がひどかったり、猥褻図画など社会通念上いかがなものか的な本は出版できないそうですが、あんまり却下されたとかいう話しは聞かないですね。今だとコロナワクチンに批判的な本とかはNGかな?

好評発売中!年末年始の休みにぜひ読んでください。

コラムカテゴリの最新記事