中古で買ったTA04をレストア魔改造する その1

NO IMAGE

適当なシャシを中古で買ってレストア、ついでに現代風に改造し、その模様をお送りしようという企画。
以前から考えていたのですが、ラジコンのネタも無くなってきたのでいよいよお送りします。
ノリとしては「クラシックカーディーラーズ」です。
レストアをする際には「タミグラやタミチャレに出場可能なこと」ってルールにしてその範囲でレッツ魔改造。
多分毎週金曜の週一更新、全6回の予定です。一応下書きは完成、完結しているのでもんちぃさん、紹介お願いします!

・今回レストアするシャシは?

手始めはTA04でやってみます。
1台持っててノウハウがあること、構造を知っていること、ギア比の選択に幅があるのでタミチャレなんかにも出やすいこと、多少手持ちのパーツがあることが理由です。
サーキットDoさんのレースでシャシ自由のクラスが始まった、てのもいいタイミング。
ちゃっちゃと組み上げてタミチャレに参加するのを目標とします。

じゃあ持ってるTA04使えばいいじゃん、となりますが、持っているTA04は初めて買ったシャシで思い入れがあり、壊れるとかなりショックなので使いたくありません。
金に飽かせて新しいのを購入します。

・購入したTA04の状態は?

こんな感じ。

送料込みで7000円程でした。
デフはフロントワンウェイ、センターもワンウェイ、リアはボールがついています。
フロントワンウェイはレーシングフロントワンウェイじゃない方のOP411の普通のフロントワンウェイでした。

カップがガバガバになっています。

リアのボールデフはプーリーにひどい傷がありカップもガバガバ、使い物になりません。

アッパーデッキはカーボン、ロアデッキは多分ノーマルのバスタブです。
ここ止める必要ないのに、ってとこまでわざわざスペーサー入れてねじ止めしてます。

裏を見ると傷はそこそこ。

足回りは前後ユニバが入ってるんだけど、こちらもホイールアクスルの穴がガバガバ。使い物になりません。
デフカップとホイールアクスルのガバガバっぷりでタイヤ半回転くらいは遊びができてます。これはひどい。
リアのシャフトは39mmアルミが入っています。これありがたい。

前後スタビがついていますがあまり状態はよくありません。

ダンパーはついていません。

その他、アルミサーボマウントがついています。

気になる点としては全部タッピングの鉄ネジが入っていること。
アルミビスにしたいんだけどネジ山が切られちゃってて、これは困ったなあ。
フロントのボディポストもボロボロかつ短くなってます。これではボディを選びそう。

フロントユニバのシャフト、スパーギア、前後六角ハブは社外品っぽいです。

エドさんに持っていくと「マイク、なんて車を買ってきたんだ?!」と呆れられそうな車です。

・今後のプランは?

まずデフ。
フロントワンウェイのカップは入手可能なので買って交換しておき、セッティングパーツとして確保しておきます。
リアボールデフというのは操作しやすいし当時の鉄板セットで非常にいいのですが、プーリーもカップもダメ。
どうしたものか考えますが丸ごと中古で買ってしまったほうが手っ取り早いかも。
セッティング的には、C2タイヤを履かせてTRF419足にするつもりなのでそこまで曲がらないことは無いのではないだろうか、ということで操作が楽になるようにフロントはギアデフにしたい。
ギアデフあったかな…
センターもダイレクトに戻したいけど部品がないだろうしまあこのままでいいか。

デッキやメカ類。
大昔に稲毛のフリークスガレージのタミチャレの景品でもらったカーボンパーツがあったのでそれも使いたいと思っています。
でもパーツが足りないんだよなあ。
サーボはKOのそこそこのを使って、タミチャレ@サーキットDo仕様の17.5tモーター&タミヤ03アンプ、ボディは当時流行のモデナとか?
今どきモデナなんか入手できるのであろうか…

オプションのローフレクションベルトは新品在庫を確保してたからそれも組み込もう。
ターンバックル類は鉄だからこれもアルミやチタンにしたい。

足回り。
足回りは419足にしたいけど問題はサスブロックというかリアトー角。それは先送りで。
ユニバは状態がひどいので前後とも交換しなければならないと思います。
リアはアクスルは交換で行けそうだけど、フロントは使い物にならないだろうし、いっそダブルカルダン化してしまおうか。
サスボールやピロボールは全部交換でアルミ化、六角ハブはタミヤ製4mmのを使うか。
ベアリングも新品にしたほうが安全そうだ。

こんな感じで行ってみます。
レストア編4回、走行編2回で全6回予定、 以下次号!

TA04カテゴリの最新記事