タミチャレGT2021のレギュレーションが変わる(らしい)のでまたうだうだ言う

NO IMAGE

※6月30日時点でまだ未確認(ていうか未確定っぽい)なので、デマだった場合はさくっと削除して無かったことにします。
その場合は見なかったことにしてね。

※7月2日に確定し、最低重量無し、となりました。

・TA08ギア比優遇が無いと思ったら

タミヤのレースて新製品が出た場合、ギア比が有利になる、ってのが定番でした。
新製品を有利にすることで買い替えを促す、って感じなんですよ。
でもこないだ発表になったレギュレーションでは、TA08には特にギア比優遇は無く。

どうすんのかな、と思ってたんですが…

・タミチャレGTの最低重量が変わるっぽい

6月27日のタミヤ公式配信で「タミチャレGTの最低重量の変更を考えている」旨発表がありました。
その時点では具体的な数字が出てきていませんでした。
で、29日に発表があったっぽい。
「最低重量の規定無し」
って。
(その後消えてしまったらしいんでまだ検討中なのかな、と思いますが…)

・具体的な車重の話し

TC-01の装備重量が1450グラムほど。
TB-05の装備重量が1400グラムほど。
対してTA08の装備重量が1350グラムほど。

TA08は他車に比べて50グラムから100グラムほど軽いんですねえ。
こういう優遇策を出してくると思いませんでした。

・軽けりゃ有利か?

軽けりゃ有利か?って聞かれたら、そりゃ有利だよねえ。
加速も減速も燃費も全部良くなるし。
トラクションがかからないんじゃね?とも思うんですが、うまいこと設計してるみたいでyoutube見てる分には普通に走ってますね。

・終わりに

軽いと当たりに弱くなるからちゃんと重量バランスを考えた結果1600グラムくらいになっちゃってるTB-04使ってるって方にはがんばって欲しいですね。
貧相なTA08を弾き飛ばしまくってほしいですでも俺のTA08だけは見逃してください。

まだ買えるTB-04R、お買い得!

タミヤチャレンジカップ2021カテゴリの最新記事