タミヤの04アンプ(TBLE-04SR)買った話し(購入編)

タミヤの04アンプ(TBLE-04SR)買った話し(購入編)

発売されて結構日が経った1月中旬、「まだ在庫あるよー」てことだったんでサーキットDoさん行って買うだけ買ったのですが、手持ちのモーターコネクタが尽きてましてまだ搭載も接続もしてません。
1月2月の北海道の路面をおいらが走らせて、「03と04の差は?」的な比較やってもどーせグリップしないしわかんねえだろう、てこともあるのでシャシ搭載は先送りです。

事前に発表されていた最大電流値が、03アンプ100Aに対して04アンプが75Aに下がってた、てことで劣化してんじゃねえの?て声もありましたが、現時点でのユーザーに評価を聞く分には特に悪くは無いようです。

タミチャレGTくらいのスピードでは流れる電流は15Aくらい、ゼロ発進時にマックスかかっても3倍くらいなんじゃねえかなあ。
タミグラやってる分には75Aあれば不足することは無いだろうと思います。たぶん。TRF以外は。

発売直後に行われた全日本戦でも、Mに関してはほとんどが04アンプだったそうです。発売即レース、って感じのスケジュールだったし、出場選手みんな見切り発車だったんじゃないでしょうか。

外観みての感想ですが、本体ちょっと大きくなったかな、くらい。
あとスイッチがでかい。この辺はもうみんな話してますね。

スイッチがでけえ

私はTB-05に搭載予定、置く場所には困らないと思うんで大きくなったところで別にいいです。
スロットルがマイルドになった、てことで立ち巻きが無くなるのを願います。

おいらの車、TA07では出なかった立ち巻きがTB-05で出ます。
うまいことセッティング出来てないのもあるけど、TA07に比べるとTB-05の加速が強い、てのもあると思うんですよ。
操縦してるおいらのスロットル操作は同じだし、セットもだいたい一緒なわけで、それで05だけ巻くってのはやはり05の加速が原因かな、と。
対策としてはスロットル操作を丁寧にするとかリアサスを固めるとかすればいいんだろうけど、道具で治るなら頼りたい!
マイルドになった04アンプには期待しております。

03アンプはちょいちょいバージョンアップがされており、脇のカバーがついたり基盤が改良されてたりしました。
(このバージョンアップについてはアナウンスはありませんでした)

この04アンプもおそらく今後改良されていくんだろうなあ、と予想してますので、とりあえず1個しか買いませんでした。
必要になったら都度購入、てことで。
でも「やっぱり初期モデルが一番パンチあったなー」的なことも往々にしてあったりするので困ったもんだ。

そんな感じでーす。
次回はTB-05搭載編。

TBLE-04SRカテゴリの最新記事