タミヤ M-07を改造してM-08を作る①

NO IMAGE

てわけでコラムです

コンバートシリーズ、今回はM-07をコンバートしてM-08にします。
なんで?というと、2020年のタミグラ/タミチャレのレギュレーションでは07が不利すぎるから。
11月に行われたタミグラ東京大会では、Aメインに残った07は1台、Bメインでも2台と聞いてこれでは勝負にならん、しかしタミヤの思惑通りに08買うのは癪だ。
奥さんの07はほぼ新品だしコンバートしちゃえばこのブログのネタにもなるし、ということでコンバートです。
後輪駆動は苦手なんだけど…

・必要なパーツを考える

必要なパーツと価格、部品番号などを書いておきます。

実売だと1万ちょいくらいです

現在進行形で作っているので途中で不足を発見したらここに追記していきます。
なにしろネタがなくて完成までこの記事を寝かせておけなくなりました。

ワッシャーやスペーサ、一般的なネジなんかは持ってるだろ、っていう前提で書いていますのでパーツリストから外しています。M-07から流用も利くし。
ダンパーも持ってるだろ、ってことで書いていません。
タミヤの840ベアリングは非常に高額なのでオプションNo1とかのベアリングなんかだと安く済みますがそうするとタミグラ/タミチャレには出られません。
わかりゃしねーよどーせ同じとこで作ってるんだろ出れません。

MC8のピロボールですが、5.5mmスペーサを入れるので3.5mmしかかからず外れそうな恐怖があります。

3X18MM ホロービス 19805982(1袋2本入り)
にして、42231のピロボールナットにしたほうがいいかもしれません。

・少しでも安くそろえるために

2019年11月時点ではアフターで頼まなければならないパーツが多く、アフターは割引きが利かない場合が多くてちょっと高くなります。
それでも実売で1万円程度、新品08が実売で17000円から18000円程度なので十分安く済むはず。
急いで無い方は、ロアデッキなんかはもう少し待てばOPでハイグリップとか言ってカーボン混入物が出ると思うんで、それを待てばもう少し安くなるかも。
また、MC16のターンバックルはクラッシュ時に力かかるところなんでチタンにしていますがアルミにすれば少し安くなります。
MB12のスペーサーはM-07のC2パーツをそのまま流用すると買わずに済みます。

MB12パーツなんかは4個しか使わないのに注文すると10個入りとかなんで余ったやつはオークションやメルカリでたまに出ていたりします。
メルカリやるなら招待コードで

SBWXSE

と入れると300円分ボーナスがもらえます。
メルカリは基本的に送料込みで出している人がほとんどなので北海道民にも優しい仕様です。
出ていなかったら近所の模型店で注文しましょう。
札幌市民ならば東区本町の「トイメイツ」や、岩見沢の「サーキットDo」で注文可能です。
レッツ地元貢献。

という感じでパーツリスト作ったり眺めてたりしてたら奥さんから
「よく調べたねえ」
と感心されました。
「いや、説明書のパーツリスト見て見慣れないパーツあったら気が付くじゃん、それを見比べて07で使って無いか調べるのよ、すぐできるよ」
と謙遜したら
「まず、『見慣れないパーツ』がわかんないわ…」
と気持ち悪いものを見る目で見られました。

次回、M-07ばらしとM-08組み立てです。

M-08カテゴリの最新記事