タミヤ TA08Rで走る ③ タミグラ模擬レース挑戦の巻

タミヤ TA08Rで走る ③ タミグラ模擬レース挑戦の巻

いまいちパッとしません。だってこの車まだ2回しか走らせてないし。そんな中タミグラ模擬レース参戦です。
前回はこちら

・ちょっとデフ変えてみようか

フロントデフを10万番から20万番にします。
10万番でかなり安定してたんで硬くして前進力を増そうかと。

走ってみますが立ち巻きもしないんでいけるんじゃないかしら、てことでこれでいきましょう。
20万番の作り方はこちら

タミヤ RCスペアパーツ No 1649 TRF420ギヤデフセット 51649

タミヤ RCスペアパーツ No 1649 TRF420ギヤデフセット 51649

タミヤ ホップアップオプションズ OP 1294 シリコンデフオイル 100000

タミヤ ホップアップオプションズ OP 1294 シリコンデフオイル 100000

フロント強いんでフロントCハブの上にスペーサー入れてロールセンターを下げてみます。
やや変わったかな?これで予選1本目に。

・レッツ予選

予選1本目。
ちょっとの間に路面が上がったのか立ち巻きが再発。レースで力入って操作がラフになってたからかも。フロントグリップも上がっちゃって神経質な車に。
こりゃダメだ、真ん中くらいの順位に沈みます。セットが出せねえ。

予選2本目。
フロントを10万番に戻します。
リアのCハブの上のスペーサーを減らしてリアのロールセンターを上げました。リアのグリップアップが狙い。
これで走ります。
結構良くなったんだけどまだフロントが強くて扱いにくい。攻めきれずに下位に沈みます。ラップが上がらねえ。
結局どうにもならずにBメイン1位。

・決勝!

セット変えます。まずデフ。フロント10万番のままですがリアをボールにしてみます。
走ってみたけど3000番のままの方がよかったかも。戻す時間も無いのでそのまま行くことに。

リアのアジャスタブルサスマウントのブッシュ交換してロールセンターを下げます。
アジャスタブルサスマウントのブッシュ交換するのは初めてだわ。
ここはめんどくさいんで交換しないんですよ、他の部分で代用できるし。
でも今回はやれるところ無くなっちゃったんでここに手を出しました。うーん。

これ。単純に1個下げた

他にもダンパー角度変えたりリアトー変えたりで安定するように微調整。頑張りました

決勝。5分レース。
1番グリッドなんでスタートで飛び出します。車はそこそこいい感じ。今日いちいいかもしれない。
リアがちゃんと食ってるんで思ったところいける。
これはいけるぞ、と思ったらゴールの音が。あれ?早くない??

どうも3分で設定してたみたい。
まあよくありますよね。

レースはそのまま続行で再スタート。バッテリー交換くらいさせてくれるかな、と思ったんですがそのまま続行でした。まあみんながみんな予備バッテリー持ってるわけじゃないしこれで正解だと思います。Bメだし。
でもそうなると怖いのがバッテリーの持ちですよね。
LF2200って15.5tモーターのタミチャレGTレギュなら10分は持つんで、17.5tのSTレギュなら8分くらい余裕だろ、とは思いますが…。

再スタート。飛び出していい感じで攻めた結果、1分ほどで後続と結構差がつきます。
差が付いたところで転がすエコ運転に変更、後続が追いついてきたところでまた攻める、て感じで5分やりすごしました。
まあ普通に走っててもバッテリーは間に合ったと思いますし、無くなって止まったら止まったで盛り上がるからよかったんだけどねw

・終わりに

結構人が来てたんで色々話し聞いたけど、概ねみんな「TA08Rはリアグリップが薄い」「フロントグリップが強い」と感じているようでした。おいらもそう感じるわ。
そんな車にデフォルトでリジットデフなもんだから「初心者がTA08Rをカーペットハイグリップ路面で快適に走らせる」ってのは説明書の状態からちょっとじゃないくらいのセット変更が必要、結構きついんじゃないかしら。

TA08Rで苦しんでる方は、フロントグリップを抜いてリアグリップを強くする、て感じのセッティングを試してみてはいかがでしょうか。
あとフロントデフは10万番くらいがいいんじゃないかなあ。リジットはきついと思います。

抽選会であたった

TA08Rカテゴリの最新記事